世界のおうちご飯/タイのレシピ

【レシピ】 タイ料理:豚肉とゆで卵の煮込み

スパイスを気軽に楽しむためのレシピPart2。タイの家庭や屋台では定番のおかず。独特の甘い香りと辛みがある八角とシナモンを使った、どこか懐かしくぬくもりまでも感じる不思議な魅力がある料理です。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

▼△豚肉とゆで卵の煮込み(ムーカイパロー)△▼ ~ タイ料理より ~
* 使うスパイス *
八角 シナモン ブラックペッパー

タイの家庭や屋台では定番のおかず。もともとは中国から伝わったと言われています。
独特の甘い香りとさわやかな辛みがある、八角とシナモンを一度焼いてから使うので、香りがとても豊か。味つけは甘めに仕上げるのがタイ流。見た目の色から想像するよりこっくりとやさしい味で、どこか懐かしく、ぬくもりまでも感じる不思議な魅力がある料理です。そのままでももちろん、白いご飯にかけて食べたら最高です!
タイでは前の晩に作って翌日に食べるのが一般的。準備で何かとバタバタするパーティーの一品料理としても重宝する、タイ版大人の豚角煮です。


・・・  材  料 (4人分) ・・・
豚バラ肉(かたまり) 500gゆで卵 4個厚揚げ(厚めの短冊切り) 1枚にんにく (みじん切り)大さじ2しょうが(みじん切り)大さじ2パクチー(香菜)の根(みじん切り)大さじ2八角(網で香りが出るまで焼く)2個シナモン(網で香りが出るまで焼く) 2本ブラックペッパー 小さじ1水 3カップサラダ油大さじ2パクチー(香菜)の葉(飾り用) 適宜【 調味料 】* シーユーダム( 砂糖大さじ1+濃い口しょうゆ2で代用可 )シーズニングソース 大さじ2* シーユーカオ( しょうゆで代用可 )大さじ1黒砂糖( あればパームシュガー )
シーユーダム
別名ブラックソイソース。大豆が原料で、砂糖や香辛料を加えた甘みの強い濃口しょうゆ。煮物に使うと美味しそうな色に仕上がり、コクが出る。

シーユーカオ
別名ソイビーンソース。大豆が原料で、日本の薄口しょうゆに近い味ですが、塩味がやや弱め。炒め物や塩味が少し足りないときに使います。

◆◇  作り方  ◇◆{1} 豚バラ肉は大きめの角切りにし、熱湯で3回ゆでこぼし、水で洗う。{2} 煮込み用の鍋にサラダ油を温め、弱火でにんにく、しょうが、香菜の根、八角、シナモンをいれて炒め、香りがでたら{1} を入れてさらに焼き色がつくまで炒める。{3} 厚揚げ、水、調味料を加えて中火にし、沸騰したらゆで卵をいれ、アクをとりながら肉が柔らかくなるまで約1時間30分ほど煮込む。
途中、味をみて塩味が足りないようだったら、シーユーカオを足す。器に盛り、香菜の葉をトッピングする。

アレンジ

◆ 仕上がりの色は薄くなりますが、豚バラ肉のかわりに鶏骨付き肉で煮込んでも美味しくいただけます。
厚揚げを油揚げにかえると、お肉の食感とよく合い、バランス良く仕上がります。



いかがでしたか?
普段何気なく作っている料理にスパイスを少し加えるだけで、本格的な香り高い味に大変身してしまうのです。
一度スパイスの味をしめたら、もうやみつきです。ほんとにスパイスってすごいな、といつもつくづく思います。いくつか常備しておくだけで料理の幅が広がりますので、ぜひお試しください。
スパイスは料理の味を引き立ててくれるだけでなく、食欲を増進したり血行がよくなったりと、体にいいことが詰まっています。
夏に向けて元気を蓄えられるように、普段の料理に少し取り入れてみてはいかがですか?

<関連記事>
スパイスを気軽に楽しむためのレシピPart1
トルコの簡単スパイス料理『肉団子のキョフテ』
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます