京都グルメ/京都のイタリアン

ボッカ・デル・ヴィーノ(京都・四条烏丸)(2ページ目)

ハイクラスな食材を活かした料理の数々、そしてそれを引き立てるワインたちを夜遅くまで愉しめるイタリアン「ボッカデルヴィーノ」。深夜営業ですので残業後の遅くなった会社帰りなどに、使える一軒です。

執筆者:麻生 玲央

特筆物の肉料理

カプチーノ。
カプチーノは模様入り。
ディナーはコースもありますが、アラカルトで食べたい料理シェアし合い、それにマリアージュするワインを選んだほうが、より愉しく美味しい時間が過ごせるでしょう。2人で訪問した場合、前菜一皿、パスタが二皿、メイン一皿ぐらいで充分かと思われます。基本的に料理とワインを愉しむ店だと思いますので、あとはそれぞれに合ったワインをセレクトすればオッケー。デザート&カフェはお好みで。

それでは、数多いディナーメニューの中から、いくつかの料理をピックアップ!

・前菜
白金豚の自家製ソーセージのグリル、卵のオーブン焼添え。
白金豚の自家製ソーセージのグリル、卵のオーブン焼添え(1,200円)
ここ数年、白金豚のソーセージはイタリアンに限らず、様々なジャンルの店でメニューに載っていますが、今まで食べてきた自家製ソーセージの中でも、間違いなく五指に入る美味しさ! ボリュームはもちろん、塩味の加減もバッチリ決まった塩味加減、そして噛み応えのあるジューシー肉汁の詰まったムチムチ食感が堪まりません! かぶりつきたくなる美味しさとは、まさにこのことでしょう。しかも、添えられたベーコン卵も、パリパリベーコンとトロトロ卵の食感コントラストが絶妙の逸品! 私のようにソーセージ好きな方なれば、一度は食べていただきたい一皿ですね。

・パスタ
北海道産活毛蟹とモンゴイカのフレッシュトマトソース。
北海道産活毛蟹とモンゴイカのフレッシュトマトソース(1,600円)
円やかな酸味と甘味のフレッシュトマトソースが、北海道産の「活毛蟹」と「モンゴイカ」の海鮮系旨味エキスを吸収し、極上の出汁に! ソースというよりも出汁という言い方が的確なくらい、鼻腔と口いっぱいに染み渡る味わいです。

・メイン
茨城産窒息鴨 骨付き胸肉のオーブン焼き、ハチミツとフォアグラソース。
茨城産窒息鴨 骨付き胸肉のオーブン焼き、ハチミツとフォアグラソース(3,500円)
メインで目を惹いたメニューは、この茨城産の窒息鴨を使った料理。窒息鴨の肉質の高さは言わずもがなですが、骨付き胸肉を表面はパリカリに、内側はしっとりとジューシーに仕上げてあり、ソースを付けなくても充分すぎる芳醇な味わい。

そして、この胸肉に合わせるソースがハチミツとフォアグラを使った鴨繋がりのソース。ハチミツのほのかな甘味とフォアグラの濃厚さが相まり、鴨の肉と肝を使用した相乗効果が生み出す至福のマリアージュ。一口毎に赤ワインを誘います。

美山の温野菜。
美山の温野菜
また、肉料理をオーダーすると、「美山の温野菜」、「木の子のソテー」、「じゃがいもと栗のオーブン焼き」の三種から付け合わせを選べます(写真は「美山の温野菜」)。

料理とワインで愉しい時間を

ハイクラスな食材を活かした料理の数々、そしてそれを引き立てるワインたち。四条烏丸で真っ当でほんまもんに旨いイタリアンを食べたい時や、残業後の遅くなった会社帰りなどに、もってこいの「使える」イタリアンです。

注) 四条烏丸にあった「ボッカ デル ヴィーノ」は2015年3月21日で移転のため閉店されました。御注意くださいませ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます