ハネムーンは癒しスポットへ
ハネムーンはどちらに?
「私の独断的判断で、大好きなハワイに決めました!(笑)
ハワイは、以前1人で行った時とても気に入り、また訪れたいと思っていたんです。何と言っても“癒しスポット”が多いので、行くだけで癒されるんですよね~。着いて早々、ヒーリングを受けに行ったりもしたし……。あ、もちろん私だけですけど。
ほとんど私の行きたい所へ行ってました(笑)。
そのほか、ネイチャー・ツアーに参加したり、ハナウマ・ベイでシュノーケリングをしたり、タンタラスの丘の夜景を見に行ったりして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
癒しスポットを全部回りきれなかったのは残念! 5泊7日は短過ぎですね。もう少しゆっくりしたかったな~なんて……」
フィンランドに住む決意
こうして無事に日本での結婚式を終え、新婚旅行にも行ってくることができました。
レオさんは、会社から1カ月の休みをもらって(←うらやましいですねえ!)日本に来ていたので、結婚式とハネムーンの後、10日間日本に滞在してから、フィンランドへ帰って行ったそうです。
そして年明けには、いよいよミキさんのフィンランド移住が待っています。
しかし、いくら外国慣れしているミキさんでも、結婚した頃はまだフィンランド語は話せなかったですし、旅行で行くのと住むのとでは違うということも分かっていたと思いますが、そういう部分での不安はなかったですか?
それとも、頑張れば何とかなるだろうと思っていましたか?
「不安がなかったと言えば嘘になるけど……。
でも、行けば何とかなるかな~と思っていたし、新しい環境で暮らすことにワクワクしていたので……。ゲストハウス生活が長かったので、早く卒業したかったですしね(笑)。
フィンランド語も、『住んでいるうちに上手になるかな~?』くらいしか考えていませんでした。
まあ、実際勉強してみたら、かなり難しいということが分かりましたけど(苦笑)。文法のルールが多すぎる……(泣)。
それに、いつも行く時期が冬なので、どうせなら長く住んで、夏を経験できるほうがいいと思っていました。
実は、北海道出身なのに寒さに弱いんですよ~! まさか北海道より寒い国で暮らすことになるとは……(苦笑)」
次回はフィンランドでの結婚式の模様をお送りします。
【関連記事】
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.1>「インド人の夫の誠実さに感動」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.2>「大雑把さと素直さが彼女の魅力」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.3>「ワーホリと大雪がご縁を呼んだ?」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.4>「親戚の猛反対を乗り越えて」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5>「不思議と気が合った韓国出身の彼」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.6>「ベトナムを描き続け居場所見つけた国際結婚」