【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

多くの方が何かしらもっている国際結婚への“思い込み”

あなたは国際結婚についてどんな思い込みをもっていますか?
国際結婚について、なにか特定の“思い込み”や“イメージ”を抱かれていると感じたご経験はありませんか? あるいはご自分が抱いていた(いる)という方は?
多かれ少なかれ、そういう“思い込み”や“イメージ”は、多くの方が心の中にもっているのではないかと思います。

そこで、8月・9月の「あなたの一票」では、国際結婚に関する“思い込み”調査をしてみたいと思いました。

実は、そう考えたのは、私自身のこんな経験からなのです。

日本に帰ると聞かれることは……

カナダに住んでいた頃からそうだったのですが、日本に帰ってきて、こちらの友達や知り合いに会うと、「ダンナさんはこんな人?」とか「こういう生活をしているの?」(「こんな」や「こういう」には、その人のイメージを表す言葉が入る)など、いろいろ質問されることがよくありました。

もちろん、みなさんの好奇心や心配してくれる気持ちからの言葉なのですが、なかには先入観というか国際結婚に対しての固定したイメージ・思い込みからおっしゃる方も時々いらしたのです。

以前は「時々」だったそのようなことが、日本に帰ってきてから、日常的に起こるようになりました。

いやあ、実に面白いステレオタイプの“思い込み”や、興味深い“食い違い”が、世の中にはたくさんあるものですねぇ……!
そういうことに、しばしば遭遇するようになったわけです。