国際結婚/国際結婚アーカイブ

こんな“思い込み”や“イメージ”に心当たりは? 国際結婚の"思い込み"アンケート(5ページ目)

国際結婚について世間には何か特定の“イメージ”があると感じたことはありませんか? 8・9月の「あなたの一票」では“国際結婚に関する思い込み調査”を実施します。記事を読んで、ぜひご投票を!

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

9月の選択肢には、ちょっとネガティブなイメージも

9月分の4つの選択肢は以下の通りです。
ネガティブな“思い込み”もあるかと思い、それらも取り入れてみました。

1.国際結婚は大変。きっと苦労する

「大変じゃない?」と心配してくれる友達や親戚はたぶん多いと思いますが、この場合は“もう決め付けている”ニュアンスの言い方を指します。
直接言われたのではなく伝え聞いた場合も、一票を入れて下さいね。

2.相手は日本食が苦手じゃないの?

最も多い聞かれ方は「彼は何が食べられるの?」とか「食べ物は大丈夫なの?」というもの。その裏には「きっと日本食は食べられないだろう」という“思い込み”があると思われるので、そちらを選択肢の言葉にしました。

もちろん、上記のような聞かれ方の場合も一票を。お友達のパートナーなどに対してこう思ったことがある方もどうぞ。

3.子供は絶対にかわいくなる

こう思い込んでいる人は女性に多いようです。しかも、なぜか「絶対に」が付いている……。お心当たりのある方は一票を。
遺伝学的にも証明されているとか聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか……。

4.その他

今までの7つの選択肢に当てはまらないものは、ここに入れてください。

たとえば、パートナーの出身国から何か思い込まれていることがあるかもしれません。

うちの場合は「スイスの人って毎日チーズを食べるでしょ」と言われたことがあります。「食べるの?」という“質問”ではなくて“やや断定的な感じ”とでも言いましょうか……。
もちろん、チーズは大好きですけど、毎日食べているというわけでもないんですよね。でも「はい」と言わないと相手は納得しないような……。そのくらいの思い込みの強さを感じました。

食べ物以外では、生活習慣とか地域性などでしょうか。

あと「記念日にはダンナさんが必ず大きな花束をプレゼントしてくれるでしょ」とか「“ハニー”“ダーリン”と呼び合っているの?」なんて思っている方もいらっしゃるかも……。

いずれの場合も、どうぞここに一票を。

*   *   *   *   *   *   *   *

2カ月の投票期間が終了したところで、トータルの集計を出し、結果を記事上でみなさまにご報告したいと思っています。
投票へのご協力、よろしくお願いいたします。

(投票はすでに終了いたしました。ご協力ありがとうございました!)
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます