「好きな日本食」も調査しました!

記事「外国人がどうしても食べられない日本食は?」では、「あなたの一票」の結果をもとに、外国人パートナーやお友達がどうしても食べられない日本食と、その理由のコメントを紹介しました。

では外国の人たちが“好きな日本食”は何でしょうか? 「あなたの一票」では、こちらも既に調査済みです。

選択肢は4つまで設定できるので、外国の方が好きそうな代表的な日本食を選んでみたところ、次のような結果になりました(複数回答可としてあります)。


■「外国人パートナーやお友達が好きな日本食は?」
2004年5月調査

3分の1以上が「お寿司」を選び、予想通り1位となりましたが、2位「天ぷら」・3位「ラーメン」とそう大差はないのが特徴です。

「ラーメン」と「カレーライス」については「日本食か?」というツッコミの声もおありかと思いますが、いまや外食でも家庭料理でもインスタント食品でも、この2つは日本の食品として認知されていると思いますので、入れさせていただきました。

その意味では、4位の「カレーライス」は5人に1人が「好き」とおっしゃっているわけで、外国の方にも広く食べられてきているのだなと感じます。特に奥様が日本人だと、ご家庭でよく作っていらっしゃるでしょうからね。我が家もそうですけど。

さらに、もっと多くの選択肢を用いた“好きな日本食”調査ランキングもあります。この結果もなかなかオモシロイですよ。


次ページでは“外国人が好きな日本食ランキング”をご紹介!→