国際結婚/国際結婚アーカイブ

外国人が好きな日本食ランキング!(2ページ目)

外国の人が好きな日本食のランキングを調査しました。「どうしても食べられない日本食」とどのように関連しているのでしょうか? 2つのランキングを紹介します。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

外国人が好きな日本食ランキング


もっと多くの選択肢を使って、外国人が好きな日本食を調査したデータがあります。

“外国人のための日本情報ポータルサイト”=「ジャパンガイド」が実施した「日本に関する外国人意識調査」がそれ。日本食以外にも「日本で行ってみたいところは?」「日本と聞いて連想する言葉は?」など数種の質問を用意し、世界109カ国・約1360人のユーザーから回答を得ています。

「好きな日本食は何ですか?」という質問については、12のメニュー(選択肢)を表示し、好きなものは幾つでも選んでいただけるようにしたそうです。こちらの回答者数は1292人でした。

データの出し方は、前ページの「あなたの一票」と少し違っています。
両方とも複数回答可ですが、「あなたの一票」のほうは全投票数を100とした「延べ数」でのパーセンテージで、「ジャパンガイド」のランキングは、全回答者の中で「好き」と答えた人の数がそのまま%で出ています。

さて、結果は……

■「好きな日本食は何ですか?」 (複数回答可)

2007年3月調査

「ラーメン」と「天ぷら」が逆転したものの、上位の顔ぶれと順位は「あなたの一票」とほぼ同じですね。

個人的にちょっと意外に感じたのが「うどん・そば」の52.1%。アジアの人にとって“汁麺”はお馴染みですが、欧米の人にとっては珍しいもの。しかも、つゆはダシ味メインですから、あっさりしていて強烈な味がついているわけでもない。こんなに支持する人がいるのかな…と思ったのですが、案外人気なのだそうです。値段がお手頃なのもいいとか。

知っている人が少なかったから順位が低かったのでは……と考えられるのが「丼もの」だそう。“丼ご飯の上に具を載せたもの”などの説明が付いているか、あるいは「カツ丼」「親子丼」「牛丼」などの例が入っていたら、もっと上位にいっていたのではないかというご意見がありました。
こちらも手軽にリーズナブルにいただけますから、体験してもらったら「好き!」という人はもっと増えそうですね。

「美味しくて、健康的で、見た目も美しい」と世界でも注目を集めている日本食。私たちもその奥深さを知って、外国人パートナーやそのご家族、お友達に、美味しい和食をもっともっと紹介してあげたいですね。

ところで、このデータの最下位は「納豆」。これも見事に「外国人がどうしても食べられない日本食は?」の結果とリンクしておりました。


【関連記事】
外国人がどうしても食べられない日本食は?
外国人パートナーを通して見る日本の食文化
国際結婚の食卓……妻たちの格闘
国際結婚の食卓……夫婦の妥協点
年を取ると生まれ育った食べ物に戻る?

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます