国際結婚/国際結婚アーカイブ

「私たちの国際結婚」シリーズ Vol.1(前編) インド人の夫の誠実さに感動

さまざまな国際結婚カップルにスポットをあて、出会いから結婚、そして現在までを紹介していくシリーズ。第1回はインド人のご主人、12歳の息子さんと都内に住むC・Kさんのストーリーです。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon
出会いは駅のホーム。第一印象は「空気みたいな人」

大田区の閑静な住宅地にお住まいのC・Kさんとインド人のご主人が出会ったのは、今から19年前。保守的で男性とのおつきあい歴もなく、ピアノの先生という職業柄、知り合うチャンスが少なかったKさんのことをお姉さんが心配し、当時、東京大学大学院に留学中で、お姉さんの英語の先生をすることになったご主人を紹介したのがきっかけでした。

お姉さんについて行き、初めて彼に会ったのは品川駅のホーム。その時「空気みたいな人」と感じたそうです。空気みたいとは、違和感なくラクに一緒にいられる人だったという意味。でもまじめ過ぎて怖かった、とも……。彼は決めたことをきちんきちんとやっていくタイプで、純粋過ぎるほど誠実でまっすぐな人でした。そう、かつての日本には多かったけど、現在では珍しくなってしまったようなタイプだったのです。

この時、ご主人のほうはKさんのことを「すごく若い」と思っていたようです(実は同い年)。ロングヘアで清楚な印象のKさんを、彼は忘れがたく思っていたのでしょう。次の週に、彼から夕食のお誘いが……。お姉さんと3人で、とばかり思っていたKさん。行ってみたら彼しかいなかったので、ああそういうことだったのか、と察したそうです。

半年後、彼の誕生日にプレゼントをあげた頃から、本格的なおつきあいに発展しました。といっても、超まじめな彼は手も握りません。男性への免疫がなかったKさんが、まだ少しおびえているのも分かっていたようです。そういう優しさがある人なのですって。
一般にインドの男性はとても優しく、家族を大切にするそうです。のちに会った彼のお父さんも、すごーく優しい方だったとか。それに、彼は毎週欠かさずお母さんに手紙を書いていたというからスゴイですよね。

やがて、通学途中の彼から毎朝モーニング・コールがかかるようになりました。そして週末はデート。音楽会に行ったり、日本文化に関する展覧会などを見に行ったりして過ごしたそうです。

その頃を振り返って、Kさんはこうおっしゃいます。
「彼のおかげで、自分がすごく変わりました。保守的だった自分の自我がこわされた感じ。といっても、彼は何も言わない人なんですよ。ただ黙って態度でお手本を見せるだけ。そんな彼を尊敬していたので、私は素直に変わっていけたのだと思います」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます