【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
日本人同士の恋愛だったら少なからず経験はあるのだけど、外国の方とお付き合いする場合は何がスタンダードか分からない!という方は案外多いと思います。

国際恋愛や国際結婚のスタイルは、お相手の国や地域によってさまざま……。
私もひょんなことから、じっくり調べてみることに……

   
*   *   *   *   *   *   *


国際恋愛では、文化や慣習の違いで思い悩んでしまうことがよくあります。まずはそんな一例から……

以前、友人宅に2人で遊びに行った時のこと。
ルームメイトの女の子(私たちは初対面)が、なぜか“待ってました!”とばかりに出てきて、友人からの紹介がすむと「あのう……、お聞きしたいことがあるんですけど……」と、さっそく切り出してきました。

彼女は専門学校に通う留学生。スイス人の同級生がいて、よくデートらしきものに誘われるのだそうです。かなり彼女にご執心という感じで、冗談めかして結婚もほのめかされたりするとか。

ところがデートはいつもワリカン。彼は30代で、既にその分野ではスイスで数年の仕事経験もあり、多少はお金を持っているはずなのに‥‥。

それに左手の薬指に指輪をしている(!)のだそう。それって既婚者ってことですよね。ところが彼は「僕は結婚していないよ。スイスでは結婚指輪は右手の薬指にするものだから」と言うのですって。

すっかり疑心暗鬼になってしまった彼女。そこでスイス人と日本人のカップルである私たちに、真偽のほどを聞いてきたというわけなのです。