アカデミー外国語映画賞、受賞!!


『おくりびと』
3月18日にDVDも発売になりました!
『おくりびと』【DVD】 販売元:アミューズソフトエンタテインメント
2009年2月22日、第81回アカデミー賞で『おくりびと』が外国語映画賞を受賞しました!! これは日本映画初の快挙です!!

この時点で既に米・欧州・アジアなど36カ国・地域への配給が決まっていましたが、受賞後はオファーが殺到したとのことなので、上映国は今後さらに増えるかもしれません。

海外の映画館で日本の映画が観られるのは、そう多いことではありません。でも今回はチャンス! 現地語での字幕スーパーが付くでしょうから、パートナーと同時に楽しめますね。

私はノミネート前にスイスに行く機内で観ていたのですが、受賞後、夫と一緒に劇場でも観てきました。内容の素晴らしさはもちろんのこと、さらに印象的だったのが繊細な音楽と風景でした。どこにでもある日本の普通の情景なのに、なぜかとってもいいのです。

夫も同じ思いだったので、2人で『おくりびと』のロケ地を訪ねてみることにしました。1日あれば主要な場所はほとんど行ってこられます。映画好き、日本の地方が好き、日本は何度も来ている……といった外国人パートナーやお友達にも、お勧めの旅になると思いますよ。

なお、解説はネタバレにならないよう細心の注意を払いましたが、先入観なしに映画を観たいという方は、どうぞ作品を先にご覧になってください。そのあと、このページに戻って記事をお楽しみいただけたらと思います。

★取材は3月上旬に行ないましたので、その後、展示物などが変更になっている可能性もあります。ご了承ください。


まずは、ポスターでお馴染みのあのお部屋へ……