これは、2006年末に国際結婚し、翌年始めからフィンランドに住んでいるミキさん・レオさんカップルの体験談です。

今までのストーリーは
連載1 「出会いはゲストハウス、始まりは靴箱から」
連載2 「遠距離恋愛までのカウントダウン」
連載3 「遠距離恋愛5年間。成功の秘訣は?」
連載4 <番外編>「国際恋愛成就のための語学上達法」
連載5 「家族との温泉旅行で結婚話が一気に進展」
連載6 「日本での神前挙式にフィンランドから11名!」
をご覧ください。

フィンランドでの挙式準備


フィンランドの教会での結婚式。ミキさんの清楚なウェディング・ドレス姿は好評だったそう
2006年11月、周囲の人々に祝福されながら、日本で神前式の結婚式を挙げたミキさんとレオさん。翌年の1月からフィンランドで暮らし始め、5月に地元の教会で結婚式を挙げました。

フィンランドでも挙式することは、最初から決めていましたか?

「日本での式の後で、フィンランドでも式を挙げることを決めました。彼がフィンランドでも結婚式をしたがっていたので。
日本での結婚式に出席できなかった人たちのために、フィンランドでも挙げたかったみたいです」

フィンランドの結婚式の準備は、どのように進めていきましたか?

「最初は、ウェディング・ドレスを探しに、お姑さんとお店を見てまわりました。けっこういろいろなお店に行きましたね~。
こちらでは、レンタルも買うのと同じくらいの値段がするみたいなので、ドレスを購入する人が多いらしいのです。なので、私も購入しました」

お姑さんとのドレス探しは、仲良くなれるいいチャンスかもしれないですね。女性同士のショッピングは、やはり楽しいものですし……。

ほかにお2人が準備したことを、時系列で教えていただきますと……

  (1)招待状の作成
  (2)披露宴の料理選び
  (3)披露宴会場に行って打ち合わせ
  (4)披露宴で流すBGM選び
      これは彼の大好きなJ-POPを選択
      ちなみに、かけた曲はキロロ、ゆき、ZARDなど
  (5)披露宴での席順決めや名前(ゲスト)カード作成
  (6)花屋に行き、披露宴でテーブルに置く花やブーケの注文
  (7)披露宴で出すケーキ選び
      2人でケーキ屋に出向いて試食し、
      どのケーキにするか決めました。
  (8)牧師さんとの打ち合わせ

そしてこの後、ゲストに配るキャンディを入れる袋を急遽作ることになったのですが、それが意外にタイヘンでした……


披露宴は素敵なロケーションのレストランで →