国際結婚/国際結婚アーカイブ

フィンランドでも ほのぼの結婚式(3ページ目)

日本で神前式の結婚式を挙げたミキさんとレオさんは、翌年からフィンランドで暮らし始め、5月に地元でも結婚式&披露宴を行いました。準備はどのように進められていったのでしょうか……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

出席者は60名! 日本からも6人


フィンランドでの結婚式には、どんな方が出席されたのですか?
「彼の大学時代からの友達や、親戚、いとこ、彼の両親の友達、ゴッド・マザーなどが出席しました。そして、フィンランドで知り合った日本人の友達も2名出席してくれました。全部で60名でしたね」

日本からご両親や親戚の方もいらしたのでしょうか?
「日本からは、私の両親、弟夫妻と一番下の甥、それに私の友達が来てくれました。
あと、ゲストハウスで友達になったイギリス人の友人も、イギリスから来てくれました!」

みなさん、喜んでいましたか?
「とても喜んでいました!! 特に海外が初めての両親は、フィンランドがとても気に入ったみたいで、また訪れたいと言っていました」

彼のご家族の様子はいかがでした?
「彼の家族には、私のドレスが好評だったみたいですよ。
それと、来ていた人たちが口をそろえて言っていたのが“料理”で……。『今まで出席した結婚式の中で一番料理が美味しい!』と言ってました」

それはよかったですねえ! 料理の良し悪しで、披露宴のイメージも変わってしまいますものね。
いいレストランを選んで正解でしたね。

フィンランドでも挙式してよかった!


フィンランドの結婚式の感想を聞かせてください。

「こちらでの結婚式は、ほのぼのした感じで、あまり緊張感もなく、とてもよいと思いました。日本の結婚式とは違い、花嫁・花婿も料理をくつろいで食べることができるし……。

個人的には、日本での神前挙式よりも、フィンランドでの教会の式のほうが、感動したような気がします。パイプオルガンの響きと、牧師さんの言葉や歌に、思わず涙が出そうになりましたし……。

私は、海外旅行に行くと、必ず教会に行くんですよ。別にクリスチャンではないのですが、なぜかホッとするんですよね。そのせいで、感動も大きかったのかもしれません。たぶん前世で何かあったかな……?

出席した家族や友達も喜んでくれたし、ほんと、フィンランドで結婚式を挙げてよかったなと思いました」

満足できる式を挙げられて、よかったですね!
次回は、現在のフィンランドでの生活の様子を伺います。


【関連記事】
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.1>「インド人の夫の誠実さに感動」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.2>「大雑把さと素直さが彼女の魅力」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.3>「ワーホリと大雪がご縁を呼んだ?」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.4>「親戚の猛反対を乗り越えて」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5>「不思議と気が合った韓国出身の彼」
<私たちの国際結婚シリーズ Vol.6>「ベトナムを描き続け居場所見つけた国際結婚」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます