風呂敷エコバッグは袋サイズも自由自在、レジ袋有料化にも賢く対応!
風呂敷は日本が誇るエコアイテム。わかっちゃいるけど、なかなか手が出せないあなたに、かっこいい風呂敷のエコバッグ、マイバッグの結び方をご紹介します。レジ袋有料化で風呂敷ニーズが高まる今、その作り方を覚えておきましょう。まずは、素敵な風呂敷を準備することが大切! 使いたくなるデザインのものを選び、おしゃれ小物のひとつにしてしまいましょう。今回使用した風呂敷も、まさにエコかっこいい風呂敷で、メンズユースもOK。
また、結び方が複雑だと日常使いできませんので、簡単に結べる・包めることも大事! そこで今回は、2~3箇所結ぶだけの「スイカ包み」と、2種類の「マイバッグ」をご紹介いたします。いずれも中身に合わせてサイズ調節ができるので、とても便利です。
<目次>
風呂敷エコバッグの結び方パターン
■スイカ結び持ち運びに手こずるスイカも、風呂敷があれば楽々! 魔法のように手際よく、いなせにキメてみませんか。丸いものはこの結び方が重宝します。結び方はこちらで解説。
■マイバッグ タイプ1
スイカ包みの応用でバッグに変身。買い物にも使え、覚えておくと便利ですよ。
結び方はこちらです。
■マイバッグ タイプ2
さっと結ぶだけであっという間にマイバッグ。簡単なのに野暮ったくみえません。
結び方はこちらです。
その他、「風呂敷をたしなむ!ワインバッグ、PCバッグ」で紹介している、1本でも2本でもバッチリな"ワインバッグ"や書類入れにもぴったりな"パソコンバッグ"もおしゃれで便利ですよ「風呂敷のパッキングと活用術」で旅行も快適に!
風呂敷の基本は「真結び」
真結びとはいわゆる「固結び」ですが、正しく結べば、頑丈なのに一瞬でほどくこともできます。「縦結び」はNGですよ。詳しくは「真結び(固結び・本結び)の結び方とほどき方」で解説していますので確認してください。風呂敷のエコバッグ「スイカ包み」の結び方
スイカのような丸いものが簡単に包め、持ち運びにも便利です。(使用風呂敷:90cm×90cm)
2:隣りあう両端を真結びし、輪をつくります。
3:もう片方の両端も真結びし、輪をつくります。
風呂敷のエコバッグ「マイバッグ」の結び方
【スイカ包み】の応用編。男女を問わずサマになります。(使用風呂敷:90cm×90cm)
1:隣りあう両端を真結びし、それぞれ輪をつくります。これで完成!
風呂敷のエコバッグ「マイバッグ(しずくバッグ)」の結び方
両側の結び目がキュートなバッグ。お好みで結び目を内側にすることもできます。肩にかけてショルダーバッグにしてもOK。(使用風呂敷:90cm×90cm)
2:三角形の頂点部分を持ち、真結びします。これが持ち手になります。
3:両端をそれぞれひと結び(片結び)します。この結び目を大きくとれば容量の小さなバッグに、小さくとれば容量の大きなバッグになります。はい、完成! ひっくり返せば横のむずび目が隠れた「しずくバッグ」になるので、お好みでどうぞ。
■そのほかの風呂敷活用術
- 風呂敷で旅行も快適!風呂敷のパッキングと活用術
- 風呂敷をたしなむ!ワインバッグ、PCバッグ
- 散らかるおもちゃは風呂敷包みで一発収納
- カジュアルなマイ風呂敷(ポケッタブル)の作り方
- 手土産の渡し方…紙袋や風呂敷マナー
- 風呂敷の包み方と渡し方、選び方、粋に使いこなすコツ
■手ぬぐいもエコかっこいいアイテムです!