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ジャパニーズは世界のウイスキーとなるか 1

いま海外でじわじわとジャパニーズウイスキーが飲まれはじめている。その現況を2回に渡って伝えようと思う。今回は酒類コンペティションとどんな国で飲まれているかを伝える。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

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酒類コンペティションでの高評価

何年か前、サントリーよニッカよ、日本の飲み手ばかり意識せず海外へ、大陸へ進出しろ、と書いた。近年、やっとシングルモルトウイスキー山崎の海外での伸長が目立つようになり、少しずつだが動きが見えはじめた。これは企業努力もあるが、年々、国際的な権威ある酒類コンペティションでの好成績により、ジャパニーズウイスキーへの評価が高まってきているのも要因のひとつでもある。
まずは2003年に世界が注目する酒類コンペティションISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)で山崎12年が「ノーブル」という評価を得てから、ジャパニーズウイスキーの高品質さが知られることとなった。以降はさまざまなコンペティションで毎年のように何かしらジャパニーズブランドが好成績を挙げつづけている。
今年をみても山崎18年がSWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)で最優秀金賞を受賞。2006年にも受賞しているので二度目の最高賞受賞ということになる。またコンペティションとしての歴史は浅いが、WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)では余市1987がワールド・ベスト・シングルモルトウイスキーに、響30年がワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキーに輝いている。

欧米、台湾、中国で高まる人気

山崎18年
アメリカで人気の山崎18年
そんな中でシングルモルト山崎は欧米、台湾、中国などで人気を得つつある。山崎12年が主だが、骨太なスコッチとは異なるしなやかさ、淡麗さの中にある複雑微妙な味わいにジャパニーズ、オリエンタルなミステリアスさを感じるようだ。
またアメリカでは通の間で山崎18年が極めて高く評価されている。アメリカ人はシェリーの効いた香味を好むようだが、山崎18年のシェリー樽貯蔵原酒を中心にした、甘いドライフルーツや香ばしいチョコレートを想わせる香り、そして熟成感と複雑で奥行きのある味わいに魅了されるらしい。
世界的に和食がブームになって久しい。それに乗じてジャパニーズウイスキーの良さを世界に発信できないものか、とわたしは常々思っていたのだが、待っていれば風は吹いてくれるんだな。
スコッチなんかイギリスの重要輸出品目として、国内供給を抑えてまでも国外で売りまくってきた。そんな形は取らなくてもいいけれど、ジャパニーズももっと世界に進出して欲しい。サントリーよニッカよ、早く世界のジャパニーズウイスキーとして浸透するよう頑張って、お願いだから。
今回はここまで。近々このシリーズの2を発信する。2ではもうちょっと突っ込んだ話をする。

INDEXウイスキーってなんだ「世界のウイスキー」もご覧いただきたい。

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※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

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