PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

ジャパニーズは世界のウイスキーとなるか 1

いま海外でじわじわとジャパニーズウイスキーが飲まれはじめている。その現況を2回に渡って伝えようと思う。今回は酒類コンペティションとどんな国で飲まれているかを伝える。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

酒類コンペティションでの高評価

何年か前、サントリーよニッカよ、日本の飲み手ばかり意識せず海外へ、大陸へ進出しろ、と書いた。近年、やっとシングルモルトウイスキー山崎の海外での伸長が目立つようになり、少しずつだが動きが見えはじめた。これは企業努力もあるが、年々、国際的な権威ある酒類コンペティションでの好成績により、ジャパニーズウイスキーへの評価が高まってきているのも要因のひとつでもある。
まずは2003年に世界が注目する酒類コンペティションISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)で山崎12年が「ノーブル」という評価を得てから、ジャパニーズウイスキーの高品質さが知られることとなった。以降はさまざまなコンペティションで毎年のように何かしらジャパニーズブランドが好成績を挙げつづけている。
今年をみても山崎18年がSWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)で最優秀金賞を受賞。2006年にも受賞しているので二度目の最高賞受賞ということになる。またコンペティションとしての歴史は浅いが、WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)では余市1987がワールド・ベスト・シングルモルトウイスキーに、響30年がワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキーに輝いている。

欧米、台湾、中国で高まる人気

山崎18年
アメリカで人気の山崎18年
そんな中でシングルモルト山崎は欧米、台湾、中国などで人気を得つつある。山崎12年が主だが、骨太なスコッチとは異なるしなやかさ、淡麗さの中にある複雑微妙な味わいにジャパニーズ、オリエンタルなミステリアスさを感じるようだ。
またアメリカでは通の間で山崎18年が極めて高く評価されている。アメリカ人はシェリーの効いた香味を好むようだが、山崎18年のシェリー樽貯蔵原酒を中心にした、甘いドライフルーツや香ばしいチョコレートを想わせる香り、そして熟成感と複雑で奥行きのある味わいに魅了されるらしい。
世界的に和食がブームになって久しい。それに乗じてジャパニーズウイスキーの良さを世界に発信できないものか、とわたしは常々思っていたのだが、待っていれば風は吹いてくれるんだな。
スコッチなんかイギリスの重要輸出品目として、国内供給を抑えてまでも国外で売りまくってきた。そんな形は取らなくてもいいけれど、ジャパニーズももっと世界に進出して欲しい。サントリーよニッカよ、早く世界のジャパニーズウイスキーとして浸透するよう頑張って、お願いだから。
今回はここまで。近々このシリーズの2を発信する。2ではもうちょっと突っ込んだ話をする。

INDEXウイスキーってなんだ「世界のウイスキー」もご覧いただきたい。

関連記事

真実のシングルモルト・ランキング
3回世界の名ブレンダー、山崎に集う
1923~2003の思い 祝、日本のウイスキー80周年
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/11/06 更新
ランキング一覧
  1. 13回 ライムやレモン、どうする?
  2. 2ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  3. 3ウイスキーの飲み方[入門篇]
  4. 4サントリーオールド、冬はホットウイスキーのススメ
  5. 5細心に大胆に、リザーブ&ウォーター缶はとっておき
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます