PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

山崎蒸溜所100周年12/1950年代後半、トリスバーの伸長と世相

サントリーウイスキーの歴史、日本の洋酒や酒場事情を解説してきた山崎蒸溜所100周年シリーズ。12回目は1950年代後半の世相に関して述べたい。トリスバーの伸長、サントリーバーの登場によって、カクテルへの興味も高まっていった。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

寿屋チェーンバー組織化とカクテルブーム

左/ホームバーセット・右/かつての多摩川工場

左/ホームバーセット・右/かつての多摩川工場


前回記事11回ではトリスバーが興隆しはじめた1950年代前半の時代について述べた。今回はその後半からの流れを伝えたい。
敗戦という暗い世相も、朝鮮戦争(1950)による特需景気によって次第に明るさを取り戻しつつあった。
1952年には、国民所得が戦前のほぼ戦前の水準に回復する。1954年(昭和29)にはデパートでの洋酒PRも兼ねたカクテル教室を開催する。そして1950年代後半になると全国でトリスバー、サントリーバー(トリスバー上級店)が続々と誕生していく。トリスバー1号店を開業した久間瀬の提案を受けて、この2業態を『寿屋(現サントリー)チェーンバー』として組織化した。
 そして戦後も10年近くが経ち世の中が落ち着いてくると、トリスバーだけでなくバー業態が興隆を見せはじめる。人々が仕事帰りに立ち寄り、カクテルを楽しむ姿も多く見かけるようになる。
 昭和30年代になるとカクテルがブームとなり、さまざまな展開が繰り広げられる。『寿屋洋酒チェーンバー』として組織化するその少し前(同年)にPR誌『洋酒天国』(初代編集長・開高健)を刊行しており、これをチェーンバー育成のために配布した。名作といえる見事な編集のPR誌であった。
 同時期、一般公募によるカクテル作品を募集した『ホーム・コクテール・コンクール』を開催。グランプリ作品にはノーメル賞授与するというものだった。これはトリスバーやサントリーバーでカクテルに親しんだ人たちが、家庭でも楽しむようになりはじめていたことから企画されたものである。
 もはや戦後ではない、といわれ、生活環境が大きく変わりはじめていた。団地族、家電製品が一般市民の憧れとなる。茶の間がキッチンテーブルを備えたダイニングに変わろうとしていた。お父さんたちはサイドボードを置いて、ウイスキーが収まった絵を想い浮かべる。
 つづいて「ヘルメスベビーカクテルセット」(1958/昭和33)を開発。家庭向けのホームバーセットであり、毎月お金を払うと、スピリッツやリキュール、ウイスキー、そしてカクテル器具が送られてきて6ヵ月で基本的なものが揃うシステムであった。
 1960年代になると各地でカクテル教室を開催するまでになった。まず1960年(昭和35)に「銀座サントリーカクテル教室」を開設した。
 そしてトリスバー。1961年の“トリスを飲んでハワイに行こう!”キャンペーンにより大盛況となり、ブームの頂点を迎えたのだった。
 この間、世の中は高度経済成長へ向かいはじめる。大量生産の時代のはじまりだった。
 1958年(昭和33)には首都圏の生産拠点として神奈川県川崎市に多摩川工場(現サントリー商品開発センター)が完成した。これは東京を中心とする首都圏の洋酒市場が驚異的な伸張をみせ、また関東以東の比重増大にも対応するためであった。
 当時としては衛生面も含め、最新鋭設備のオートメーション工場であり、大きな生産能力を有したものであった。
 

関連記事

山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
山崎蒸溜所100周年9/1929−1937までのサントリーウイスキー
山崎蒸溜所100周年8/文豪・谷崎潤一郎と45代首相、吉田茂の山崎
山崎蒸溜所100周年7/ウイスキーづくりと山崎駅
山崎蒸溜所100周年6/山崎宗鑑と松尾芭蕉の足跡
山崎蒸溜所100周年5/ウイスキーとエゴマ油発祥地
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/06/15 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3父の日ウイスキー/スコッチ&バーボン飲み比べセット
  4. 4父の日ウイスキーはメーカーズマークオリジナルグラス付に決まり
  5. 5プレミアムハイボール白州<清々しいスモーキー>350ml缶、父の日にも
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます