PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが旨い飲食店

神田須田町『吟ばん』大人和食とウイスキー(2ページ目)

知人によく、ウイスキーに合う和食ってある?と聞かれる。私は面倒くさくて「野沢菜かな。味が濃いものならいいんじゃない」と適当に答える。だがそんないい加減はやめた。吟ばんを知り、真面目になると決めた。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
ウイスキーの人気を聞いてみたところ、響17年(30ml、¥1.200)、山崎12年、北杜12年の順だという。響17年のロックを、旨い料理とともに愉しむ大人が集う店といえるだろう。

店内
左/脇息に肘をかけてゆったりと過ごせる和室。各部屋には花が活けられ季節感がある。右/小ぢんまりとした個室は隠れ家のようだ。
私は手が出ないのだが、なんと響30年も置いてある。一杯30ml、¥11.000。読者の方でお金持ちの方、明日からのことを考えない方、金づるを確保されている方は試していただきたい。響30年は飲む価値あり。他にはカスクも置いてあるから、川上氏と会話しながら料理との相性を試してみるといい。


脇息とウイスキーの寛ぎ

神田須田町に店はあるといったが、そば通の人には非常に見つけやすい場所だ。神田やぶ、神田まつやのすぐ近く。簡単にいえば、神田やぶを斜めに見る位置にあるビルの地下1階だ。

店内はいたって和である。越後の民家で使われていた家具調度、座敷に脇息。肘をかけて、体をもたせながら飲むなんてことをしたことないものだから、すぐに脇息の殿様気分に浸ってしまう。なんて単純なんだろうと我ながら苦笑してしまうが、これってなかなか楽ちんなんだな。ガッツンと寛げる。
脇息でウイスキーなんて、経験した人はそんなにいないはずだ。有りそうで無さそうな絵だもの。一度経験してみるといい。2人用の個室もある。これは大人の男子と女子の世界。行きなさい。飲みなさい、食べなさいふたりで。
最後に『吟ばん』は要予約のこと。

前回のこのシリーズ『赤坂 壌』もご一読いただきたい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/11/23 更新
ランキング一覧
  1. 1サントリーオールド、冬はホットウイスキーのススメ
  2. 2ウイスキー用語4/ストレート[入門篇]
  3. 3ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?
  4. 48回 バーで飲む、食前、食後酒
  5. 5ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます