パン/人気パン屋さんランキング

ベストパン★2004 結果発表(2ページ目)

美味しいという感覚は人によって違うけれど、やはり人気のパン屋さんは気になります。読者が選んだ美味しいパン屋さんベスト20、今年印象に残ったパン屋さん、好きなパン屋さん、そして人気のパンを発表します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

美味しさが印象に残ったパン屋さん☆2004

 
バゲットレトロドール(VIRON)

1位 VIRON 50票
2位 Zopf 42票
3位 ameen's oven 33票

昨年の夏にオープンしたVIRON。そのトクベツなバゲットは今年も多くの人をとりこにしました。
今年わたしはVIRONのブラッスリーが印象に残りました。チャリティーオークションでシャンパンブランチを企画したのでなおさらかもしれません。ブラッスリーはバゲットレトロドールを一番美味しく味わえる場所です。

ameen's ovenはわたしにとっても今年、大変印象深いパン屋さんのひとつです。

好きなパン屋さん☆2004

クロワッサン(メゾンカイザー) マフィン(チクテベーカリー)

1位 Zopf 40票
2位 メゾンカイザー 34票
3位 チクテベーカリー 28票  3位 VIRON 28票 

ZOPFは昨秋、2階にカフェRuheplatz ZOPF(ルーエプラッツツォップ)を、メゾンカイザーは今年3月、コレド日本橋にカフェを併設した店舗をOPENしています。「好きなパン屋さん」に選ばれた店はどこも、そのパンの美味しい食べ方を提案する場を持っているようです。

ベストパン☆2004で人気だったパン

ヨーグルトライ(Zopf) フリュイ(NICOLAS)

1位 バゲットレトロドール VIRON 46票
2位 ヨーグルトライ Zopf 13票 
3位 フリュイ NICOLAS 12票
4位 マフィン チクテベーカリー  9票 4位 クロワッサン メゾンカイザー  9票

毎年のように同じパンに票が集まるようです。パンの説明はそれぞれの記事で書いていますのでご参照ください。記事はパンの名前の後の店名にリンクしています。

他に票が集まった人気のパンは、PAULのアンシェンポール、ペルティエのDAINAGON、ペリカンのロールパンなど。

ほかにもたくさんの美味しいパン屋さん

ベスト20に続くパン屋さんは、関東のベッカライブロートハイム、マルイチベーグル、カノムパン、濱田屋、パンドコナ、関西のブランジュリータカギ、four de h、パンカンテ、北海道のエグヴィヴなど。

今年もたくさんの美味しいパンと出合うことができました。ここに掲載されている他にも美味しいパン屋さんはたくさんあります。パン職人さん、情報を教えてくださった皆さま、どうもありがとうございました。来年もたくさんご紹介していきたいと思います。

←2004年読者が選んだ美味しいパン屋さんベスト20
【関連記事】
ベストパン★2003結果発表

ベストパン★2004投票開始

美味しかったパン2004上半期
パンガイドの「美味しいパンのある幸せな日常」より


グルメガイドの美味しいパン情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます