パン/おすすめパン屋さん

パンにもこだわりを持つ9人のガイド達の大好きなパン グルメガイドの美味しいパン情報

食にこだわりを持つグルメ・クッキングチャネルのガイド達からの美味しいパン情報。有名人気店のパン、知る人ぞ知るパン、ひたすら魅惑的なパン、温かみのあるパン。一味違う情報をお楽しみください。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

「お気に入りのパン屋 さんや、いつも食べているパンについて教えて下さい。」
食にこだわりを持つグルメ・クッキングチャネルのガイド達にお願いしたら、美味しそうな情報が集まりました。早速ご紹介しましょう。

【男の料理】ガイド土屋敦さんおすすめ

ポッポのパン

ぶどうパン、くるみパン、全粒粉パンなど(土屋さん撮影)

パン好きで、関西に住んでいた時はブランジェリー・コム・シノワのパンやドイツパンを買っていたという土屋さんは今は佐渡島在住。ご近所のポッポのパンを教えてくれました。自家製酵母、国産小麦、レーズン等の素材も有機認定を受けたものを使用し、ルヴァンとの交流もあるポッポのパンのご主人は東大で哲学を学んだという経歴の持主。

「私の住む集落ではどの家も湧き水か井戸水を使っているのですが、 このパン屋さんが引いている水は雑木林から湧き出ていて非常に柔らかく、わが集落でも一、二を争うおいしい甘い水です。この水がパンのおいしさに大きな影響を与えていると思います。」
パンは甘みの強いしっかりした小麦粉の味で、自家栽培の無農薬野菜の入ったパンも旬に登場するのだそう。なんて魅力的なパン屋さんでしょう!

そして土屋さんはご自分でもパンを作るのです。
「使用しているのは東日本産業の南部小麦の全粒粉と酵母と水だけ。塩を入れないので生地はダレますが、控えめな味に仕上がるのでシンプルなスープや料理と合わせたりオリーブオイルのテイスティングをする時に使っています。」


ポッポのパン

新潟県佐渡市猿八
TEL 0259-66-4124
MAIL kobapopo@trust.ocn.ne.jp


【おかずレシピ】ガイド山崎優佳子さんおすすめ

阿佐ヶ谷BAGEL、ベッカライ・ブロートハイム

バゲット(ベッカライ・ブロートハイム)ペイザン(ベッカライ・ブロートハイム)

山崎さんのお気に入りは阿佐ヶ谷BAGELのオレンジピール入りのベーグルと、食べ応えがあって子ども達も大好きなチーズボール、そしてブロートハイムのバゲット。
「歯ごたえ、香り、食感もよく、和食にも合うようなパン。お料理の味を引き立ててくれるおいしさがあり、食べていてうれしくなります。」

「パンは毎日のレギュラーな食べ物ゆえに、食卓にすっとなじんで飽きないおいしさであること、そして気持ちよくお買い物ができることが、好きな理由に関わっているようです。」
この理由にはきっと多くの人が共感することでしょう。


ベーグル(阿佐ヶ谷BAGEL)

阿佐ヶ谷BAGEL

杉並区成田東5-35-7
TEL 03-5397-2339

ベッカライ・ブロートハイム

世田谷区弦巻4丁目1-17   
TEL 03-3439-9983
次のページに続きます→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます