パン/パンの美味しい食べ方

五感を目覚めさせる美しい朝食 チコリとセロリのサンドウィッチ

なめらかな絹のような食感とほろ苦い味わい、白から黄緑色へのグラデーションが美しいチコリと、朝の空気に合うさわやかな香りのセロリとを合わせて、五感を目覚めさせるサンドウィッチを作りましょう。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド




chicory+celery
小さな白菜のような形をしたチコリは、なめらかな食感とほろ苦い味わいを持つ野菜。 香りのさわやかなセロリと合わせて、五感を目覚めさせるサンドウィッチを作りましょう。
使うパンは、バゲット、リュスティック、イングリッシュマフィンなどがおすすめです。

チコリとセロリのサンドウィッチの作り方

sandwich/chicory+celery+ham 

【材料】(2人分)

チコリ 6枚ほど
セロリ 1/5本
ロースハム 2~4枚
バター 小さじ2
マスタード 少々
好みのパン(プレーンなもの) 

【作り方】
1.バターを室温に戻しておく。チコリは一枚ずつに剥がして洗う。
2.セロリは洗って筋を取り、薄切りにする。
3.パンを軽くトーストしてバターとマスタードを塗る。
4.ロースハム、セロリ、チコリを挟む。

English muffin

チコリとエンダイヴ、アンディーヴ

今回使ったチコリはエンダイヴ(あるいはアンディーブ)と呼ばれることもありました。最近の日本のスーパーマーケットでは、チリチリしたレタスのような葉野菜をそう呼び、小さな白菜のようなこの野菜をチコリと呼ぶように定まってきたようです。
呼び名が入れ替わったり混同されたりしたこの野菜の共通点は、嫌味のないほろ苦さと、ちょっと洒落たサンドウィッチができるというところで しょうか。
エンダイヴのサンドウィッチエンダイヴをのせて焼いたフォカッチャも美味しいですよ。


【美しい朝食 連載】

生姜の蜂蜜トーストと小さな料理

生姜糖トーストのクリーム添え

キャロットサラダ☆ヴァラエティ   

パンと愉しむキャラメルフルーツ

【シンプルですぐできるレシピ】

ロケットブルスケッタ  

【パンの朝食INDEX】

元気になれる朝ごはん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます