VIRONのセーグル・フィグ+デラウェアのキャロットサラダ

フランス風のお惣菜、キャロットサラダにフルーツやナッツを加えて、朝食向きにアレンジしてみました。あかるい色彩と自然の甘味が、朝のからだをやさしく目覚めさせてくれます。
新鮮な素材を用意して、自由な組合わせを楽しんでください。

PAULのカンパーニュ・アブリコ、カンパーニュ・オ・フィグノア
クリームチーズ、ペカンナッツ+オレンジのキャロットサラダ

キャロットサラダの作り方

【材料】(2人分)

にんじん 半分~1本
E.Vオリーヴオイル 大匙1
レモン汁 小匙1
塩、胡椒 少々
フルーツやナッツ、クリームチーズ

アンデルセンのレモン入りオリーヴオイルは便利。

【作り方】

1.にんじんはスライサーで千切りにする。
かたまりが残ったら、すりおろして混ぜる。

2.オリーヴオイルとレモンを合わせたものをかけ、塩胡椒してフルーツと合わせ、冷蔵庫で味をなじませる。

3.ナッツを使うときは仕上げに散らす。

ペカンナッツとグリーンレーズン

クリームチーズと好相性

おすすめの素材


ペカンナッツ

プルーンとペカンナッツ

オレンジ

ピンクグレープフルーツ

デラウェア

チェリートマト
◇Bread パン

しっとりしたライ麦パンやドライフルーツ、ナッツのパン。
薄くスライスして、上の左の写真のようにクリームチーズとオープンサンドにすると、美味しいのです。

◇Nuts ナッツ

ペカンナッツ、胡桃、カシューナッツ、ゴマ、ピーナツなど。
たくさん散らすとカリカリとした食感が楽しく、にんじんの甘味がひきたちます。
すり鉢で少しすって加えると、さらにこうばしくなります。

天然酵母パン工房パオ で教えていただいたのは、カシューナッツと太白胡麻油を使うレシピ。 クロワッサンにも好相性です。

◇Dried Fruits ドライフルーツ

普通のレーズンはもちろん、グリーンレーズン、プルーン、アプリコットが美味しい。事前にすこし水で戻しておくと良いでしょう。

◇Fresh Fruits 季節の果物

デラウェアの甘味がとてもよく合います。色も綺麗なので季節には是非、作ってみてください。

柑橘系のフルーツは果汁も少し加えると爽やかです。
グレープフルーツは苦味が気になるようだったら、少量のハチミツでマリネしておきましょう。

◇and more! その他

チェリートマト。ベーコンチップやクレソンを散らしても良いでしょう。
このようにいくらでも応用ができます。
オリーヴオイルは胡麻油、紅花油、グレープシードオイルなど、
レモン汁はワインヴィネガー、リンゴ酢などに代えてもOKですので、組合せを楽しんでみてください。



【関連記事】

パンと楽しむ野菜料理レシピ集

元気になれる朝食レシピ集

美しい朝食Vol.1
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。