パン/パンの美味しい食べ方

フロマージュ風クリームとシュガートーストの朝食 生姜糖トーストのクリーム添え

ヨーグルトで作るフロマージュブラン風クリームを添える生姜糖(ジンジャーシュガー)トーストは、大人の甘党のための朝食。デザートのように楽しい一皿です。アレンジはお好きなように。単品でも楽しめます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

フロマージュよりあっさりとしていてヨーグルトより濃厚なクリームを、ショウガの香りのシュガートーストと一緒にいただきます。 それは大人の甘党のための朝食。デザートのように楽しい一皿です。

普通の根ショウガ(近江生姜)を使います。

yogurt fromage blanc/w ginger sugar toast

生姜糖トースト(ginger sugar toast)の作り方

【材料】
バゲットなどプレーンなパン
バター
きび砂糖
近江生姜(すりおろす)
シナモン

パンにバター、すりおろしたショウガ、砂糖をのせてトーストし、仕上げにシナモンを振る。

きび砂糖はメープルシュガーと似た深みのある素朴な甘さ

フロマージュブラン風クリームの作り方

  
【材料】
プレーンヨーグルト250g(2人分)
好みのドライフルーツやナッツ
蜂蜜

1.ペーパーをセットしたコーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、ラップををし、カップやカフェオレボウルの上にセットして、冷蔵庫に入れる。
夜寝る前にそれをしておけば朝には出来上がる。(約4~8時間)

2.器に盛りつけて、ドライフルーツやナッツ(写真はペカンナッツ、アーモンド、グリーンレーズン、プルーン)を散らし、蜂蜜をかける。

このクリームは胡桃とレーズンのパンにも合う。
シュガートーストはバゲットに限らず、大きめのスライスで作って、それだけでも美味しくいただけます。また、シュガートーストにしなくても、胡桃とレーズンのパンをカリっとトーストしたものもヨーグルトのクリームと合います。その日の気分に合わせて、お好きなように楽しんでみてください。



前のページは新ショウガの蜂蜜漬けで作る生姜の蜂蜜トーストと小さな料理です。

【関連サイト】元気になれる朝ごはん


  
カンパーニュの生姜糖トースト/胡桃とレーズンのパン
<<前へ 1 / 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます