パン/おすすめパン屋さん

国内編 グルメガイドの美味しいパン情報(2ページ目)

食にこだわりを持つ人達の美味しいパンのある暮らし。日々のパンについてグルメガイドの皆さんから美味しい情報が集まりました。自家製パンのためのこだわり素材お取り寄せ情報もあります。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド



2


ライ麦パンもフランスパンも手作りしてしまう黒田さんのお気に入りの
パンはレーズンのパン。

フランスパンの香ばしさと、たっぷりと入ったレーズンが、美味しくて、 新宿に行った帰りは必ず2本買って帰ります。 このパンにワインがあれば、なんとなく良い気分になってしまいます。


【関連記事】黒ビールで作るライ麦パン
        手作りフランスパンの基本


深田さんは材料を取り寄せて週に2~3度米国人のご主人のために ずっしりした食事パンを焼かれます。

キッチンエイドでこねて、暖かいところで醗酵させて、食パン型に入れて、 年期の入ったオーブンで焼く、というパターンです。
北海道の玉手農場のものを使っています。 ポストハーベストの心配がないので、ふすま入りで挽いてもらいます。 最初はグルテンが少なく心配でしたが、こねる時間を長くするとグルテンが出てきて、 ナッツのようなコクがあるパンが焼けます。


【関連サイト】製パン材料


取り寄せた粉でうどんまでも打ってしまう井上さん御用達自然食品店。
道産のハルユタカミックス粉を カントリーキッチン四季菜 で入手いたしまして、松下のパン焼き器で全自動ベイクです。


【関連サイトと記事】製パン材料の店
            ホームベーカリー入門


荻窪にあるラ ルヴュールは清潔感があっておしゃれな外観です。
小麦粉にとことんこだわっているよう。もう毎週のように通っています。


あまりに美味しそうだったので取材に行ってしまいました。
【関連記事】ブーランジュ ラ ルヴュール


パンはパリで食べたものが一番!…なんて生意気かもしれませんが、小麦もバターもミルクも何もかもが 美味しいから、パンも美味しいのでしょうね。 ペルティエや、ビゴのパンも好きです。


パリのパン、食べたいですね。こちらで気分を味わってみましょうか。
【関連記事】メゾンカイザー
       セレクトパンヤ


続いてフランスとアメリカからの特撰情報
パリとミシガンからのパン便り もどうぞ!

1. ホテル フードドリンク ワイン スタイリッシュレシピ
2. ホームメイド 産直品 そば エスニック 洋菓子
3. パリ パリで暮らす
4. おかずレシピ(@アメリカ ミシガン州)
トロワグロ(新宿小田急ハルク店)のフレンチオレザン
ホームメイドクッキングガイド 黒田 民子さん
北海道の「玉手農場」の国産小麦
産直品ガイド 深田 美加さん
国産小麦とホームベーカリー
そばガイド 井上 明さん
ラ ルヴュールのパン
エスニックガイド 佐藤 和佳子 さん
パリのパン、ペルティエ、ビゴのパン
洋菓子ガイド 下井 美奈子さん
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます