パン/パン関連情報

人気のホームベーカリーの魅力とキャンペーン情報 ホームベーカリー入門

食パンを自動炊飯器のごはんみたいに、簡単に作ることができるから、パン好き家族を抱える多忙な主婦たちの間で今また人気のホームベーカリー(ブレッドマシーン)情報。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

家族皆が好きで毎日食べるパン、家でいつでも焼きたてが食べられたら良いな。 自動炊飯器のごはんみたいに、簡単に作ることができたら。
最近特に多忙な主婦の間で人気の自動パン焼き器、ホームベーカリー。
材料を入れるだけで食パンを焼くことができ、途中から手で成形してオーブンで焼けば、 菓子パンや惣菜パンなど形の違うものも作ることができます。 全てお任せのコースでは、普通のパンなら4~5時間で焼きあがり。 こねたり発酵させたりの手間が要らない分、誰でも手軽にパンが焼けるのです。

 


リーガル・ブレッドメーカー

現在、ナショナル、日立、三洋、LG電子、エムケー精工、象印、東芝など家電を扱う会社の多くが ホームベーカリーを販売しています。
以前のブームの時はモーター音や振動がかなりあったようですが、最近の機種はその点が改善されているそうです。 そして天然酵母のパンが焼けたり、予約タイマーや焼き色調節など、機能にも目を見張るものがあります。

ホームベーカリーの魅力についてユーザーの声を聞いてみました。

*マニュアル通り材料を入れるだけで簡単。
*タイマーをセットして出かけられる。
*配合次第でいろいろなパンが焼ける。
*こねなくて良いので楽。一時発酵までをホームベーカリーに頼り、 後は自分で様々に成形してオーブンで焼く。

皆が揃えて口にするのは、 「朝、パンが焼ける匂いがするのは幸せな気持ち!」ということ。


ナショナルSD-BT102

すっかり機械任せでOKではあるけれど、パンは生き物です。 季節や気候によって発酵状態は微妙に違います。
最初は説明書通りに作って、その機種の特徴を掴んだら、 水分、粉量の微妙な配合やパンを取り出すタイミングなど自分で好みの仕上りに調節していくと 良いと思います。
加熱調理器具はなんでもそうですが、癖を掴んで仲良くなったら その後が楽しいですね。きっとバラエティに富んだパンが次々に生まれることでしょう。

さて、価格はだいたい2~3万円前後。 お近くの家電量販店、そしてオンラインショップ等を比較して 買得商品を狙うと良いと思います。

それでは次のページでお得なキャンペーンをしているショッピングサイトをご紹介いたしましょう。
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます