Webブラウジング

最初からブラウジングが可能になっている。
リビングのテレビでブラウジングというのがピンと来ないかもしれないが、これはなかなか便利だ。
特にPCなどと異なり、起動までの時間が掛からないのが利点。液晶テレビなどの大きな画面でのブラウジングは快適だが、ブラウン管だと文字がボヤケ気味なので読みにくいかもしれない。
YouTubeやニコニコ動画など、動画配信にも対応している。
Gmailなどはそのまま使える。普段のメールをGmailで読み込む設定にすればさらに快適。

■関連ガイド記事:PS3をパソコンっぽく使ってみた。

これからが本番です


ここまでの10の「してほしいこと」はすべて無料で試せることばかりだ。
環境によりけりだが、PSPでのリモートプレイでPS3内の動画・写真・音楽を再生するのも便利だし、ネットワークHDDに溜め込んだコンテンツもDLNAで再生可能。
はっきり言ってPS3のAV機器としてのポテンシャルは高すぎる。

■関連ガイド記事:PS3を使ってリビングが極楽AV空間に!

では、PS3をゲーム機として活躍させよう。

いくつかのタイトルはオンラインでも購入可能。
ゲーム購入の際は、是非下記の記事を参考にして欲しい。

■関連ガイド記事:もうゲーム選びに失敗しない!

筆者がハマったゲームは『メタルギアソリッド4』『アンチャーテッド』『フォークスソウル』『リトルビッグプラネット』『アフリカ』『モーターストーム』『グランツーリスモ4プロローグ』『デビルメイクライ4』『ワイプアウトHD』などなど…。
廉価版タイトルも次々発売されているし、PS3初期に比べて非常に購入しやすい環境になってきている。

『メタルギアソリッド4』
『アンチャーテッド』
『FolksSoul』
『リトルビッグプラネット』
『アフリカ』
『モーターストーム』
『グランツーリスモ5プロローグ』
『デビルメイクライ4』

また、3月にかけての注目作ラッシュも凄い。

12月『白騎士物語』
来年1月『NARUTO』『真三國無双5 Empires』
2月『龍が如く3』『ストリートファイターIV』『Demon's Souls』
3月『バイオハザード5』
また3月には『ファイナルファンタジーアドベントチルドレン』のBlu-rayDisc版に『ファイナルファンタジーXIII』の体験版が付属することが公表されている。
体験版ながら注目の最新作ということで、『ファイナルファンタジーアドベントチルドレン』が相当数売れるのではないだろうか。

もう、どれくらい「そろそろPS3が来るよ」と言い続けたかわからない。
だが年末から3月までのラッシュで一気に弾みがつきそうな勢いだ。
是非とも、このまま来年末まで盛り上がり続けて欲しいものだ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。