PS のアプコンバートは秀逸!

PS3のアップスケーリングされた画面で楽しむか、PSPで手軽に楽しむかは悩みどころ!
アーカイブで有料ダウンロードも可能だが、手持ちのPSタイトルもそのまま使える。
アップコンはかなり優秀。PSPを所持しているなら、リモートプレイも可能。
BDドライブにPSタイトルを挿入してからリモートプレイを開始すると、(非対応のものもあるが)PSPからプレイすることが可能だ。
角ばったポリゴンはそのままだが、キャラクターの顔グラフィックなどは見違えるほどの違いがある。
ちなみに現行のPS3にPS2との互換機能は無い。

■関連ガイド記事:PS3に互換機能は必要か?

曲・写真の取り込み・再生

CDの曲を取り込んだり、写真を取り込んだり、ビデオカメラの動画も取り込める。
曲を再生しながらのスライドショーなども楽しめる。数種類あるので色々試して欲しい。やはり一押しはポートレート。写真を次々に切り替えながら、顔を中心にズームするのは他のスライドショーでは味わえない。が、上からパラパラとポラロイド写真を落としたようなエフェクトのスライドショーも新鮮な驚きが味わえる。

『ワイプアウトHD』のように、取り込んだアルバムの曲を再生しながら楽しめるタイトルもあり、今後対応ソフトが増えると思われる。

LifeWithPlayStation

美麗に再現された地球上で、リアルタイムに天候とニュースがチェックできるのが『LifeWithPlayStation』。実写と見紛うほどの地球は美しい。
操作しないでいると、世界各国の状況や天候、ニュースがわかって面白い。気になるヘッドラインがあれば、直接Webブラウザを開いて詳細をチェックすることが可能。
現状ではできることが少なく少々物足りないが、今後の追加チャンネルに期待したいサービスだ。

また、PS3でのブラウジングは意外なほど快適だ。