『まいにちいっしょ』は毎日チェック!

誕生日にはサプライズがあったり、もう、なんか本当に充実している。
おそらくこれのために毎日PS3の電源を入れる人も多いだろう。
なんと毎日更新されるニュース番組で、司会は『どこでもいっしょ』のトロとオリジナルキャラクターのクロが務める。
これが途切れなく視聴できるだけで価値あるタイトルで、マニアックなニュースからトリビア的なニュースまで、毎日飽きさせない。無料のミニゲームもあるほか、有料でダウンロードできる通称『コスプレゲーム』も豊富。ネコのアバターを登場させるニャバターというシステムもある。
有料ダウンロードも手軽で、ニャバターの服を購入したり、部屋を模様替えしたり、庭を飾ったりと豊富な内容だ。
まずは無料サービスが充実しているという点が非常に好感が持てる。

各種体験版も盛りだくさん!


体験版だけでもお腹いっぱいになるほどの種類。
購入前に是非遊んで欲しいし、興味が無かったタイトルでも意外な発見があるかもしれない。
特にオススメしたいのは海外のゲーム、いわゆる洋ゲー。
あまり触れる機会がないタイプのゲームでも積極的に試してみて欲しい。

CD・DVDのアプコンバートは必見!


古いDVDを引っ張り出して観るだけでも新鮮な驚きがある。
HDかフルHDのテレビを持っていて、HDMI接続の人だけの特典ではあるが、環境さえ整っていたら再生してみて欲しい。その時にビデオ再生の設定が「アップスケール・入」になっていることが前提だ。
環境と設定が間違っていなかったら、SD画質であるDVDがHD相当までアップコンバートされて再生される。これに慣れると従来のプレイヤーには戻れないほどの違いを体感できるはずだ。

対応アンプをお持ちの人だけの特典だが、CDのアップコンバートも新鮮な驚きがある。

■関連ガイド記事:子供からゲーム機を奪い返せ!

また、PSのソフトを持っていると、PSPで遊ぶことだってできる!