謎のタイトル『AFRIKA』、その正体は?

眼下の大自然が全て自分のものに!
PS3の発売当初から、一部ユーザーにひっそりと注目され続けたタイトルがある。
それが『AFRIKA』。
アフリカの大自然を舞台に、リアルな動物が生活している様子を描いたムービー以外はまったく詳細が発表されない謎のタイトルとして、一部で話題を集めていた。筆者も、そのゲーム内容が明らかになるにつれかなりの期待を寄せるようになってしまった。

『AFRIKA』とは、その名の通りアフリカの広大な大地で、野生動物たちの生態を調査すると言うゲームだった。

主人公はカメラマンとしてアフリカでベースを構える事になる。
助手と現地ガイドのアドバイスを聞きながら、メールで届く依頼通りの写真を撮影すると言うのが主なゲーム内容だ。

狩やアドベンチャーと言った派手さは無いが、この撮影のプロセスがたまらなく面白い。

ただの環境ゲームではない

大自然の再現度もなかなかのもの。
正直筆者は、このタイトルに注目こそしていたものの、「ゲームとしての面白さ」にはそれほど期待していなかった。

「アフリカで野生動物を眺めているだけの環境ゲーム」だとしてもそれなりに楽しめそうだと思っていたのだ。
だが、カメラマンとして目的を持ってファインダーを覗くだけで、アフリカはとても魅力的な場所になる。
万人にオススメできるタイプのゲームではないかもしれないが、筆者としては久々に熱中できた。ゲームとしても楽しめるものになっていると思う。

それでは、皆さんをアフリカのサバンナにご招待するとしよう。