プレイステーション/プレイステーション関連情報

リビングがアフリカのど真ん中になる!(4ページ目)

PS3の新タイトル『AFRIKA』は、サバンナでの調査を体験できる新感覚のゲーム! リビングで、アフリカの大自然に触れよう!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ロード時間やセーブ時間…快適さにやや欠ける印象

ガイドの運転なら、動物と併走しながら撮影なんてことも。
このゲームの特徴として、移動などを一切省略しない点があげられると思う。
ガイドの運転で撮影場所に出かけても、ベースまではちゃんと戻る必要がある。間違っても「メニュー画面で“ベースへ戻る”を選択すると一瞬で帰る」なんてお手軽なものは無い。
帰る手順が省略されるのは夕方になって強制的に帰らされるとき(いわゆるタイムオーバー)か、動物に襲われたときだ。
不用意に近づきすぎて襲われると、その時の撮影データをすべて失ってベースで目を覚ます。命からがら逃げ帰ってきたと言うことだろう。ドラクエで言う「しんでしまうとはなにごとだ」状態である。

個人的にはこの面倒さも没入感を演出するポイントの一つだと思うが、移動できる場所が増えてくるとさすがに億劫になってくる。
どうやら全部で4つほどのマップがあるようだが、それぞれの移動時にちょっとした読み込みが生じるのである。
出来れば『ワンダと巨像』のようにシームレスな移動を実現して欲しかったところだ。

それと、セーブが恐ろしく長い。
オートセーブに対応しているらしいが、ゲーム終了時にはやはりきちんとセーブしてから終わりたい。そんな時、恐ろしいほど待たされる。セーブデータが300MB以上というのもすごい。

リアルだから気になる些細な点

徐々に出来上がっていく動物図鑑も楽しみの一つだ。
また、アフリカの風景がリアルなためちょっとしたCGの粗などで急に冷めるときがある。例えば水の表現だが、湿地で移動したときなどはもうちょっとリアルに出来なかっただろうか。
ゾウが小ゾウに押されてスーッと移動したのを目撃してしまった瞬間はふと現実に帰ってしまった。リアルさが招いた「重箱の隅」かも知れないが。

リアルといえば、登場人物との会話がすべて字幕なのも物足りない。多い会話量ではないので、ちゃんと喋ってくれたほうが空気感が出たように思う。

写真の管理にももう一工夫あると嬉しかった。
依頼の写真などは、メールに添付すれば用なしとなるので削除してしまって問題ないが、そもそも写真が本題のゲーム。動物それぞれのベストショットを自動保存してくれるくらいの親切心があるとコレクション性も高まっただろう。

と、色々不満点も挙げたが、なかなか同様のジャンルが無いゲームでもあるため、次回作などにも期待してしまう。
ゲーム性よりリアリティーを取ったバランスは好感が持てるし、デジカメの高度な使いこなしが覚えられるのもポイントが高い。ゲームで覚えたテクニックは一眼レフでなくても、コンパクトデジカメで発揮できそうだ。
今時誰もがデジカメを持っているだろうが、携帯電話のカメラが便利すぎて活躍の場が少なくなりつつある。我が家でも誇りをかぶったデジカメを引っ張り出す気になった。

ナショナルジオグラフィックの協力で、充実したデータベースが閲覧できる点も強調したい。撮影に成功した動物のデータが順次閲覧可能になるので、やりがいもある。
昔『野生の王国』などを欠かさず見ていたような人にはもはや必携のソフトではないだろうか。

AFRIKA™
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます