ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

壁を乗り越え映画化『風が強く吹いている』(4ページ目)

直木賞作家三浦しをんさんの小説『風が強く吹いている』が映画化され10月31日に全国ロードショー。映画化が困難と思われた数々の壁を乗り越え、見事に映像化しています。そのリアリティさに拍手。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

3万人のエキストラ、「不可能を可能に」を合い言葉に

全力を尽くしてアンカーに託す
全力を尽くしてアンカーに託す
力を尽くし不可能を可能にした者の顔
力を尽くし不可能を可能にした者の顔
実はガイドも小学生の頃、映画『無法松の一生』(三國連太郎主演の東映版1963年)の運動会シーンで小旗を振って応援する児童役でエキストラ参加したことがあります。主人公が出入りする家の坊ちゃんが通う学校の運動会の長距離競走に飛び入り参加し、次第に順位を上げてついに優勝してしまうというシーンでした。

あの映画に関わったことが、子供心にも映画好き、長距離好きの芽を育てたのかなと今更ながらに思います。『風が強く…』のロケ地はすでに主要な長距離レースが開催されているところですが、今回のロケに参加したエキストラの方々がさらに長距離競走好きになるのではないか、とも思いました。

キャストの肉体にしろ、3万人のエキストラを動員したという大会シーンにしろ、本物を撮るために、「不可能を可能にする」を合い言葉にしたというスタッフ・キャストの皆さんの勝利でした。

他校チーム役を担ったのは現役大学駅伝部員。彼らにはぜひ箱根駅伝出場の夢をかなえてほしいと思います。

来年の1月2、3日に向けた箱根駅伝予選会は、10月17日陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園で行われます。スタートは9:00。

映画『風が強く吹いている』作品概要

■監督・脚本 
大森 寿美男 (初監督作品)

■キャスト
ハイジ:小出 恵介
カケル:林 遣都
王子:中村 優一
ニコチャン:川村 陽介
ムサ:ダンテ・カーヴァー
神童:橋本 淳
ユキ:森 廉
キング:内野 謙太
ジョータ:斉藤 慶太
ジョージ:斉藤 翔太

2009年10月31日(土)全国ロードショー
(c)2009「風が強く吹いている」製作委員会
配給:松竹
助成:文化芸術振興費補助金

本記事中の本を除いたすべての写真提供=(c)2009「風が強く吹いている」製作委員会



<関連リンク>
『風が強く吹いている』公式サイト
上武大学駅伝部
関東学生陸上競技連盟
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます