ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

皇居周回ランナーに朗報!ランステが誕生(3ページ目)

皇居周回ランナー増加に合わせて皇居周辺にマラソン・ジョギングの拠点が次々に誕生しています。既報のアシックスストア東京はその先駆。続いてオープンした中から、『ランナーズ ステーション』をご紹介します。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

1回500円~700円程度の使用料金

入口は判りにくい
正直いって入口がわかりにくい。表通りの案内(右の○内)を見落とさないように
さて、肝心の施設をご紹介しましょう。場所は、神田神保町の交差点からほど近く、地下鉄九段下の駅からも至便ですが、路地に入ったところにあるので、入口の案内を見落とさないように。

利用料金は、ビジターは1回700円で、銭湯(400円)に比べるとちょっと割高です。レギュラー会員の場合利用権4回分/月で月額2,000円ですから1回500円。ビジターに比べ1回あたり200円OFFで銭湯に近づきます。シューズなどの荷物を置いておきたい場合は、契約ロッカーを使えるロッカー会員もあります。

シャワードバス
バス並みのシャワーが汗も疲れも洗い流してくれる

ロビーには、ランナーズの製品をディスプレイしてあり、テーブルは仲間同士の待ち合わせの場にもなっています。ロビーの傍らには契約ロッカー270扉が整然と並び、男女それぞれ60基の着替えロッカー、それに続くシャワールーム(男女各6基)へのドアがあります。

シャワーは個室型のハイレベルの機種で、1基45万円相当だとか。単に上から湯がほとばしるだけと言う単純なものではなく、いわばシャワー入浴とでもいうような気持ちいい入浴感覚が味わえるタイプです。


若い人、女性に受けている

ロッカールーム
着込んだ冬のウエアもすっぽり収めてくれる着替え用ロッカー
男子ロッカー
シャワーを浴びたら、男前を上げてワンショットでも
利用者は、男性がやや多いくらいとのことですから、レースなどに比べると圧倒的に女性利用者が多いともいえるようです(年齢層も大会に比べると若い)。それだけに利用者には初心者、それも走るのが初めてというようなまったくの初心者もかなりいると推測できます。

もっとも利用者が多い日と時間帯は、ノー残業デーにしている企業が多い水曜日の夜。ランステの特徴として、朝の7時から営業しているのですが、朝の利用者は必ずいるとはいうもののまだ少ないようです。思い切り早く電車が空いている時間帯に来て、ひと走りされてはいかがでしょうか? ニューヨークのセントラルパークなどでは、朝からランナーがレースのようにたくさん走っています。皇居もいずれはそのようにランナーが増え、ランステなどの利用者も増えてくるのではないかと思います。


ランステ利用で平日の走行距離アップ

この取材時(平日午後1時30分頃)も空いていましたが、利用者が一人いました。お話を聞いてみると、昼食時間が比較的自由に設定できる職場だとか。空いている時間帯を利用して皇居を1周、シャワーを浴びてその後にお弁当だそうです。以前は週末しか走らなかったけれども、今はランステを利用して平日も1・2回走れるようになったと喜んでいました。

ランステは営業時間が長いですから、いろいろな利用法が考えられるでしょう。ひとそれぞれのランニングシーンに合わせて使う、また反対にランステを利用することで、これまでになかったランニングシーンを生み出すことができそうな気がします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます