ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

皇居周回ランナーに朗報!ランステが誕生(2ページ目)

皇居周回ランナー増加に合わせて皇居周辺にマラソン・ジョギングの拠点が次々に誕生しています。既報のアシックスストア東京はその先駆。続いてオープンした中から、『ランナーズ ステーション』をご紹介します。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

企業マーケティングのアンテナとしても機能

ランナーズオリジナルの展示即売コーナー
ランナーズオリジナルの展示即売コーナー
ランステの場合、一番の売りは自社の出版を通してさまざまなランナーの要望を知り尽くしていることが一番の強みでしょう。しかし、ランステオープンの目的はちょっと違った面もあるようです。

業務を担当する浅川さんによれば「ランナーズを読むようなランナーはもちろんですが、全く何も知らないような初心者ランナーにも利用していただきたいという目的もありました。その意味では狙い通りになっています」とのこと。会社のベテランランナーが、ランニングを始めたいという初心者を連れてやってくる、走ってみたいけど汗をかいた後そのまま帰るのがいやだから躊躇しているといった層をランニングに誘うために、ランステは大きな役割を果たしているようです。

ロビーは情報交換やコミュニケーションに
ロビーは情報交換やコミュニケーションに利用されている
以上の目的に沿って、ランステではさまざまなイベントやセミナー、また出版によってつながりのあるメーカー各社とのコラボレーション、モニター機能、そしてもちろん自社出版物はもとよりランナーズオリジナル製品の展示や即売など、アンテナステーションとしての役割も担っています。逆に利用者側から言えば、メーカーの最新情報や新製品に触れる機会があるということです。雑誌記事や広告で紹介されるさまざまな新製品に直に触れられるステーションです。

取材時には、大塚製薬のSOYJOYが早い利用時間の利用者にサービスとしてプレゼントされていました。このほか、ナイキシューズのモニター、アップルのiPodと共に使えるNike+のモニターなどメーカーとのタイアップなど、クライアントへのサービスも兼ねたさまざまな企画が用意されているようです。

休館日の貸し切りや他会社の教室利用にも

また、毎週月曜日が休館日ですが、その休館日を利用しての貸し切りイベントやオフ会が催されることもあります。月曜日に限らず、自前の施設を持たないランニング教室やフリーのコーチが、ランステの施設を利用してセミナーを行っている例もあります。

一例を挙げると、現在は講師がニュージーランドに帰省中でひとやすみ中だそうですが、ニュージーランド人講師による朝のランニング教室なんていうユニークな企画もあります。夜の企画も次第に増やしていくそうです。

スタッフは、現在8人。年齢は20代から上は63歳の大ベテランと言うことですが、中にはサハラマラソンに出場した方もいるというマラソン経験豊かなスタッフばかりなので、利用者とスタッフの間でも話が弾んでいるようです。

東京マラソン試走サポート企画が1月から

皇居デビューの人のためにランニングマップ
皇居デビューの人のためのランニングマップを頭に入れてGO!
こうした中で1月2週目からの土・日(12、13日以降計8回)に東京マラソンを目指す方向きのスペシャル企画が準備されています。

東京マラソンの試走でいつも苦労するのは着替えです。タオルや着替えを持って走らなければならないので、着替えの多い冬の試走は難易度が高いのです。

そこで、ランステでは東京マラソン試走の荷物運搬サービス付きランステ利用プランを企画しました。これは、スタート地点の都庁前で参加者の荷物を預かり、ランステに運んでおくというもの。参加者は勝手に走りたいだけ走り、最後はランステに戻ってきてシャワーを浴びられるという内容です。都庁から東京マラソンのコースを36km地点(銀座4丁目)まで走ってそこからランステに戻れば、ほぼフルマラソンの距離に近いでしょう。もちろんもっと手前で止めてもかまいません。参加料は1,000円で、募集は12月22日からの予定です。希望される方はランステのサイトにアクセスしてみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます