ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

オデッセイパットラボで体験!パター選び3(3ページ目)

最新のパターフィッティング「ODYSSEY PUTT LAB」(オデッセイパットラボ)特集の最終回。多くのゴルファーにとっての難問、パッティングのストローク軌道とテンポについて考えます。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

タイミングを計測

ストロークのテンポを養成する練習器具「ゴルフメトロノームプロ」。ショットでも使用可能
最後の項目は、Timing(タイミング)です。これはもちろんお分かりの通り、リズムとテンポを測定します。

まずバックスイング、ヘッドを振りかぶるまでの時間を測定。それから切り返してからインパクトまでの時間を測定。さらにスイング全体の時間も測定します。測定された時間は、プロのパッティングなどから算出された好ましいリズム・テンポと比較することが出来ます。

ガイドのパッティングは、インパクトまでの時間はほぼ適正ながら、バックスイングの時間が理想よりもかなり長いことが判明。フィッターさんによれば、まっすぐ引こうとするあまり、バックスイングがどうしても遅くなっているのではないか?という見立てでした。バックスイングが遅くなることで、どうしてもインパクトでの調整が入り、緩みやパンチが入り、距離感が一定しないという指摘にはうなずけるものがあります。

リズムとテンポは、とても大事なものであると理解していても、実際に自分のパッティングの時間を意識することは、ガイドもありませんでした。現在はゴルフ用のメトロノームが発売されるなど、リズムを養成する練習もあるので、積極的に取り入れていきたいものです。

測定の結果、ガイドに勧められたのは、ホワイトホットXG2ボールパターのセンターシャフトモデル。長さは34インチということ。低重心でアライメントしやすい2ボールパターに、引っかけを怖がらずに打っていけるセンターシャフトとの組み合わせで、より安定したパッティングが可能になるというアドバイスでした。

「ODYSSEY PUTT LAB」(オデッセイパットラボ)には、各モデルの長さ違いなど夥しい数のパターが用意されていましたが、フィッターさんによれば、これでもフィッティングするには種類が足らないのだとか。本当にその人にあったパターを見つけるには、本当に微妙な検証が必要になるようです。

パッティング計測器「SAM」のセンサーは、パターに取り付けると数十gあり、少し重くなりすぎるきらいはありますが、それは将来的には改善されるでしょう。何より、これだけパッティングを科学的に解析し、ゴルファーのパッティングの傾向を計測できる仕組みが画期的だと思います。

今後、こうしたパッティングの計測システムは大きく広まっていくものと予想されますが、一方で、かなりのパターのバリエーションが必要になることから考えると、これらをさらに推進できるのは一部のメーカーに限られるでしょう。

ガイドも目から鱗のパターフィッティング。是非多くの方に体験していただきたいと思います。

ODYSSEY PUTT LAB(オデッセイパットラボ)

〒 108-0071
東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル
東京パフォーマンスセンター(キャロウェイゴルフ本社ショールーム内)
■実施日時
毎週水曜日(祝祭日除く)
■予約方法
キャロウェイ製品正規販売店を通じて申し込み



<関連リンク>
パットラボ スタジオ(BOX GOLF)
オデッセイパットラボで体験!パター選び1
オデッセイパットラボで体験!パター選び2
オデッセイパットラボで体験!パター選び3
体験!クラブフィッティングキャロウェイ編
「ODYSSEY PUTT LAB」(オデッセイパットラボ)
体験!クラブフィッティングPING編1
体験!クラブフィッティングPING編2
体験!クラブフィッティングBS編1
体験!クラブフィッティングBS編2
キャロウェイゴルフ
PING WEBフィッティング(ピンジャパン)
ゴルファーズドック(ブリヂストンスポーツ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます