ゴルフ/ゴルフのスイング・フォーム上達!

プロ仕様!ゴルフ最新スティック型練習器具(4ページ目)

新しいアイディアでゴルフ上達をサポートする練習器具が急増中! 中でも人気の高い最新のスティック型練習器具を紹介。マーク金井氏の「イージーフレックスEF009」も登場。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

体感! 軟らかシャフト

この種の練習器具としては、比較的しっかりしている「イージーフレックス EF009」。それでも力を加えるとこのしなり具合
「イージーフレックス EF009」を実際にガイドが使用した感想です。持った感じは、重量感があり、思ったよりしっかりした印象ですが、ワッグルをするとシャフトがしなり、ヘッドがビュンビュンと左右に動くのが感じられます。しかし、それほど大きな動きでありません。他の同様にシャフトのやわらかい練習器具に比べればむしろ硬い部類に入ると思われます。

ゴルフスイングでは、まずテークバック時にシャフトがしなり、手元に対してヘッドが遅れるように動きます。そして、トップオブスイングから切り返すときには逆にしなり、その慣性でヘッドも逆方向に動きます。これが切り返しのタイミングといってよいでしょう。“タメ”と表現する方もいます。
ダウンスイング以降は、進行方向へとシャフトが”しなり戻る”動きをします。これが飛距離と方向性の源となる動きです。特に飛ばしのためには、こうしたシャフトのしなりを利用することが不可欠。

スイング中にシャフトのしなりを「感じていない」というゴルファーも、実際にはシャフトのしなりを感じています。例えば、シャフトの硬さが大きく異なるクラブを打ち比べれば、そのしなりの差は誰もが感じます。「イージーフレックス EF009」のような極端に軟らかいシャフトのクラブを使用すると、クラブの動きを感じる感性を磨くことにもつながると思います。もちろんシャフトのしなりを有効に利用する感触もつかめるでしょう。

ロフト角30度の「イージーフレックス EF009」をガイドが使用すると160~170ヤード飛びました。軟鉄鍛造製のヘッドの感触が良いこともありますが、シャフトを利用して飛ばしている感じが、ちょっとした快感。こうした練習器具の良いところは、やはり好ましい動きを体感できるということでしょう。

ゴルフレッスンや書籍などの情報を頭で理解するよりも、身体で覚えこませるほうがより実践しやすい気がします。また、「ザ・リトルワン」や「イージーフレックス EF009」のように極端な性格を持ったクラブを使用することによって、スイング中の感性を研ぎ覚ます効果も期待できます。

次々に生み出される新しいアイディアの練習器具は、真剣にゴルフに取り組み、上達を目指すゴルファーを、今後も力強くサポートしてくれそうです



<関連リンク>
絶賛シャフトスタビライザーの真価を探る
使用者急増!スティック型練習器具
レッスン不要のオススメ練習器具 その1
レッスン不要のオススメ練習器具 その2
15歳の新鋭 石川遼のこだわりグッズ
インパクトスティック
ザ・リトルワン
イージーフレックス EF009
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます