ゴルフ練習器具のすすめ

大型の練習器具「PATH-PRO」。使っている当人は真剣です! 税込16,800円
突然ですが、皆さんはどんなゴルフ練習を行っていますか? 練習場に行ってみると、ストレッチもそこそこにドライバー・アイアンをフルショットでガンガン打ちこんで練習を終了するゴルファーを多く見かけます。確かにドライバーを飛ばすのは、ゴルフでももっとも大きな楽しみの一つです。ところが、闇雲にボールを打ち続けても、必ずしも上達しないのがゴルフの難しいところ。当たったり当たらなかったりと日によって調子の波も大きくなります。

そこでレッスンプロについて、教えを請うのが上達への正攻法です。レッスンプロは技術的な裏づけがあり、色々なタイプのゴルファーを見てきてもいるので、適切なアドバイスをしてくれます。

しかし、行きつけの練習場にレッスン環境が整っていれば良いのですが、都心ではレッスンプロの時間枠を確保するのもなかなか大変で、郊外ではゴルフレッスンを行っていないところも多いのです。レッスンプロも人間ですから、相性の良し悪しがあると言われますが、そんな状況では自分にあったレッスンプロと出会うのは簡単な事ではありません。

レッスンにかかる費用もバカになりません。一回のレッスン料は2000~5000円(30分~1時間程度)くらいが相場ですが、上達のために継続してレッスンを受けていると出費もそれなりにかかります。

さて、前置きが長くなりましたが、そこで私はよく練習器具を勧めています。課題別にトレーニングできますし、身体で正しい動きを身につけることができるためです。レッスン本や雑誌からの情報は、言葉を頭で理解し、それを身体に伝達するわけですから、書いてある事を十全に行うのはなかなか難しいものです。練習器具は高額なものもありますが、レッスンに比べれば、大抵安価です。しかも長い期間愛用できます。

そこで、これから2回に分けてガイドおすすめの練習器具を紹介したいと思います。

>>次は、パーフェクトローテーションの紹介>>