ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

簡単チューンナップで手持ちのパターを中尺化!

2011年世界のツアーを席巻した中尺パター。品切れやラインナップの少なさがネックになっていた中尺を、手持ちのパターを用いて作成するチューンナップを紹介。ガイドが実際に試します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

 手持ちのパターで中尺化!

コンビ

「スコッティーキャメロン コンビ」。中尺・長尺でも人気の高いモデル

先日の記事、「世界を席巻する中尺・長尺パターに注目!」で紹介したように今年は、中尺・長尺パターを使用したプロがツアーで大活躍。メジャー優勝者も誕生しました。

アマチュアゴルファーの間でも、アメリカを中心に中尺パターブームが起きています。
タイトリストの「スコッティーキャメロン コンビ 中尺」などは、欠品が続出し、1-2ヶ月待ちという状況もあったほど。各メーカーでも、中尺、長尺パターのラインナップを増やし対応しています。
これからゴルファーにとって、これらのパターがもっとポピュラーになっていくのは確実でしょう。

しかしラインナップが増えたとはいえ、まだまだモデルの数自体は少ないので、中尺パターを使おうにも気に入ったパターヘッドが無い場合も少なくないでしょう。また、今後も品切れ気味になる事が予測されます。
そこで、いっそ気に入ったヘッドを中尺にチューンナップしてしまおうというのが今回の試み。中尺パターの歴史自体は古く、以前からこうした加工のノウハウは存在していました。専用のパーツ類も市販されています。
今回は、ガイドが実際に体験するパターの中尺チューンナップの紹介です。


f7

オデッセイ「2BALL F7」。人気の高い大型マレット。今回の中尺化はこのヘッドを採用。

まずは、なんといってもヘッド選びから。
市販品の中尺パターを購入するのと違い、好きなヘッドを選ぶことが出来るのが、中尺チューンナップの大きな魅力です。自分が扱いやすく、デザインなども気に入っているヘッドを選びます。
しかし、パターのヘッド特性を考えると中尺化に向いているヘッドと不向きなヘッドがあります。

中尺のメリットは、慣性モーメントが大きくなりストローク軌道が安定すること。それを活かすためには、同様の特徴をもった大型のマレット型パターがマッチします。比較的小さめのヘッドを選択するときにはヘッドの開閉を抑制できるフェースバランスのパターを選択するべきでしょう。センターシャフトのパターも好相性ですが、ヘッドは大きめの方がマッチします。

L字型やピン型などのヘッドが開閉しやすいタイプのヘッド形状はあまり向きません。かえって操作しにくくなる可能性が高いでしょう。ヘッドも小ぶりのものは、あまり向かないといってよいでしょう。安定感を得るためにも座りのよいヘッドを選びたいところです。

まとめてみると、以下のような感じになります。
左が中尺に向いている特徴、右が中尺に向かない特徴です。

ヘッドが大きい / ヘッドが小さい
マレット型 / L字型、ピン型
フェースバランス / トゥハング(パターをバランスさせたときトゥ側が下を向くもの)
センターシャフト / ヒールシャフト(フェースバランスでないもの)


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます