テーラーメイド「ROSSA MONZA SPIDER AGSI+」登場!

今年1番人気のパター テーラーメイド「ROSSA MONZA SPIDER AGSI+」
既に中盤に差し掛かろうとしているプロのツアーの中で、現在最も注目されるのが、テーラーメイドのパター「ROSSA MONZA SPIDER(スパイダー) AGSI+」(※以下 スパイダー)。1月からはじまったPGAツアーでセルヒオ・ガルシアをはじめ使用者が続出。3月に日本の女子ツアー開幕戦で使用プロがいきなり優勝しました。TVに映った特異な形状のパターに問い合わせが殺到したとか。

男子ツアーでも片山晋呉選手が使用し、先日の日本プロでぶっちぎりの優勝(23アンダー)。ジャンボ尾崎、伊澤利光(長尺タイプ)など賞金王経験のあるプロをはじめ、そのほかにも多くのプロが、試し実戦での使用に踏み切っています。アメリカでは既にパター使用率1位。日本でも既に大流行の兆しが……。

4月に一般発売されたスパイダーは、アマチュアゴルファーにも大人気。ツアー開幕間もないうちに既にツアーで3勝をあげたパターという触れ込みも手伝い、今年一番のヒット商品となっています。

既存のモデルと比べて、かなり大ぶりな大型のヘッドと“スパイダーウイング”と呼ばれるトゥとヒール側が大きく張り出したデザインは、一見「これをプロが使うのか?」と思えるほど特異な形状。しかし、結果の良さを最優先するプロに率先して受け入れられている事実は、2001年に発売されていらい超ロングセラーとなった名器「オデッセイ 2ボールパター」を彷彿とさせます。

5月には女性用の32インチのタイプが発売。ピンクのカラーリングが好評。6月には長尺タイプと極太のジャンボグリップ装着タイプが発売されます。「2ボールパター」のようなロングヒットになるかは別としてもこの勢いは当分続きそうです。

>>スパイダーパター、人気の秘密とは?>>