ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

流行の予感…プロ愛用パター「スパイダー」

トーナメントで使用者続出。大ヒットの予感漂う、現在人気No.1のパター、テーラーメイド ROSSA MONZA SPIDER(スパイダー) AGSI+。パッティングに悩むゴルファーにおすすめです。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

テーラーメイド「ROSSA MONZA SPIDER AGSI+」登場!
今年1番人気のパター テーラーメイド「ROSSA MONZA SPIDER AGSI+」
既に中盤に差し掛かろうとしているプロのツアーの中で、現在最も注目されるのが、テーラーメイドのパター「ROSSA MONZA SPIDER(スパイダー) AGSI+」(※以下 スパイダー)。1月からはじまったPGAツアーでセルヒオ・ガルシアをはじめ使用者が続出。3月に日本の女子ツアー開幕戦で使用プロがいきなり優勝しました。TVに映った特異な形状のパターに問い合わせが殺到したとか。

男子ツアーでも片山晋呉選手が使用し、先日の日本プロでぶっちぎりの優勝(23アンダー)。ジャンボ尾崎、伊澤利光(長尺タイプ)など賞金王経験のあるプロをはじめ、そのほかにも多くのプロが、試し実戦での使用に踏み切っています。アメリカでは既にパター使用率1位。日本でも既に大流行の兆しが……。

4月に一般発売されたスパイダーは、アマチュアゴルファーにも大人気。ツアー開幕間もないうちに既にツアーで3勝をあげたパターという触れ込みも手伝い、今年一番のヒット商品となっています。

既存のモデルと比べて、かなり大ぶりな大型のヘッドと“スパイダーウイング”と呼ばれるトゥとヒール側が大きく張り出したデザインは、一見「これをプロが使うのか?」と思えるほど特異な形状。しかし、結果の良さを最優先するプロに率先して受け入れられている事実は、2001年に発売されていらい超ロングセラーとなった名器「オデッセイ 2ボールパター」を彷彿とさせます。

5月には女性用の32インチのタイプが発売。ピンクのカラーリングが好評。6月には長尺タイプと極太のジャンボグリップ装着タイプが発売されます。「2ボールパター」のようなロングヒットになるかは別としてもこの勢いは当分続きそうです。

>>スパイダーパター、人気の秘密とは?>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます