ストレッチで、ブヨブヨした二の腕を撃退!

細く長い二の腕のメリットは、少々ボディが太くでもスレンダーな印象を与えること。逆に筋力不足のブヨブヨした二の腕は、脇をしめた際に扁平して太くなり、実際のボディラインより太く見えてしまうというデメリットが!

腕を水平に上げてゆすった時、ブルブルする感じがあるならストレッチが必須です。引き締め効果の高いストレッチを日常生活に取り入れて、すっきりと優雅な二の腕を目指しましょう。

ここでは立ったままの姿勢で行うストレッチを紹介しますが、椅子に座ったままでも実践できるので覚えておくと非常に便利です。この際、腹筋と背筋を意識して上半身をしっかり立てておくことがポイントになります。

ブヨブヨ腕撃退! ストレッチの方法

1.基本の姿勢
腕1
この状態をキープするだけでも、二の腕全体に効くのが分かります。
両足を肩幅の広さに開き、顎を引いて、背筋をまっすぐ立てた状態にする。両手の平を上に向け、身体の脇で肘を後ろに向けて軽く曲げる。身体の両側で手の平にボールを乗せておくようなイメージで。

2.肘を後ろに引く
腕2
首が前に出たり、猫背になるのはNG。
基本の姿勢から、ゆっくりと肘を後ろに引いて二の腕をストレッチする。手の平に乗せたボールを落とさないように後ろに引くイメージで行うと効果大。この時、首が前に出ないように、基本の姿勢をキープさせておくのがポイント。

3.基本の姿勢に戻る
腕3
呼吸は自然に!
反動を使わずに、ゆっくりと基本の姿勢に戻る。ここまでの動きを約10秒かけて行い、4~5回繰り返す。



次のページでは、1日たった5分で細く長い二の腕が作れるマッサージを紹介します。