映画/映画関連情報

感慨の恋愛映画10選:日本・アジア映画編(3ページ目)

映画史に残る名作ラヴストーリー(恋愛映画)のセレクト10の最後は日本・アジア映画編です。身近に感じられるアジア映画から、心に響く名作10本をお届けします。

執筆者:中野 豊

ストールの‘真知子巻き’をご存知?
『君の名は』

君の名は
真知子と春樹の恋に日本中が釘付けになった『君の名は』
1952年から放送されたラジオドラマ『君の名は』は、放送時間には銭湯の女湯がカラになるという伝説を残しています。本作は脅威的人気ラジオドラマの映画化で、「花も嵐も踏み越えて♪」の曲でも有名な『愛染かつら』と並ぶ人気映画となりました。

戦時中、数寄屋橋の橋の上で知り合った男女が、名も明かさぬまま半年後の再会を約束して……。ヴィヴィアン・リー主演の『哀愁』の日本版と言ってもいいでしょう。

『君の名は』は本作をスタートにして日本全土に舞台を広げる3部作となりました。

・1953年~1954年/日本映画
・第1部/上映時間:127min
・第2部/上映時間:120min
・第3部/上映時間:125min
・監督:大庭秀雄
・出演:佐田啓二、岸恵子、淡島千景

窓ガラス越しのキスシーンの美しさ
『また逢う日まで』

また逢う日まで
尾崎紀世彦のヒット曲はテーマ曲ではありません(笑)『また逢う日まで』
東京大空襲時、地下鉄のホームで出会う学生(岡田英次)と女性画家(久我美子)の悲恋を描きます。

戦争は「人を殺し、人を引き裂き、恋愛も破滅させる」反戦映画としても強いメッセージを持ちつつロマンチシズムスパイスが散りばめられた感動作。本作もまたアメリカ映画『哀愁』の影響を受けたであろうことは間違いないでしょう。

・1950年/日本映画
・上映時間:111min
・監督:今井正
・出演:岡田英次、久我美子、滝沢修、杉村春子

恋の花咲く
『伊豆の踊子』

何度も映画されている、川端康成原作の同名小説の映画の初映画化作品です。伊豆旅行中の学生と旅芸人一座の踊子薫との青春恋愛映画。何度観てもラストシーンには泣かされます。

2度目の映画化は美空ひばりが、3度目・鰐淵晴子、4度目・吉永小百合、5度目・内藤洋子、6度目・山口百恵がヒロインを演じました。

・1933年/日本映画
・上映時間:87min
・監督:五所平之助
・出演:田中絹代、大日方伝、小林十九二


ジャンル別セレクト10シリーズの第4弾「恋愛映画10選」の日本・アジア映画編をお届けしました。
アメリカ、ヨーロッパ、アジア映画編30本から、恋愛映画総合ベスト10もお届けしたいと思います。ご期待ください。


【関連記事】

恋愛映画関係
感涙の恋愛映画10選:アメリカ映画編
魅惑の恋愛映画10選:ヨーロッパ映画編
名作に学ぶ悲しき恋愛
「男を破滅させる女」ファムファタール考
映画で見る熟年恋愛、それぞれの事情

ジャンル別セレクト10本
真冬でも観たいイチオシのホラー映画10選
事実は小説より奇なり「記録映画10選」
ハッピー!最高!「ミュージカル映画10選」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます