世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

アマルフィ海岸/イタリア(5ページ目)

この世のものと思えぬ景色に魅了されたギリシア神話の英雄ヘラクレスや海神ポセイドンは、愛する妖精のために街を拓いてその景観を贈ったという。そんな伝説が残るイタリアの世界遺産「アマルフィ海岸」をご案内!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

アマルフィ海岸への道

アマルフィの街並み。右隅に見えるのがフランチェスコの塔。アマルフィ海岸の街では、岬の先々にこうした塔があったりする

アマルフィの街並み。右隅に見えるのがフランチェスコの塔。アマルフィ海岸の街では、岬の先々にこうした塔があったりする

■エアー&ツアー情報
イタリアの起点はローマかナポリが一般的。ローマへはJALとアリタリア航空が成田や関空から直行便を出している。ナポリへの直行便はないが、経由便を使えばイタリアはもちろんヨーロッパの様々な都市からフライトできる。ローマからナポリへは電車で1時間半~2時間程度。

アマルフィ海岸はナポリから約50kmの位置にあり、様々な方法でアクセスできる。もっとも一般的なのはバスをはじめとする車。バスの場合、ナポリからアマルフィ海岸に向かうバスもあるが、ソレントかサレルノに一旦出る方が本数は増える。ナポリ - ソレント - ポジターノ - アマルフィ - ラヴェッロ - サレルノ - ナポリとソレント半島をぐるりと回れるので、最初に回る方向を決めるといいだろう。

オススメなのは、船でナポリ→カプリ島→ポジターノ→アマルフィと移動するルート。海から見るアマルフィ海岸はまた格別だ。

■周辺の世界遺産
ナポリ近郊には4つの世界遺産がある。「アマルフィ海岸」と、ナポリ市内の「ナポリ歴史地区」、ナポリから南に20kmほどの位置に「ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域」、そして北30kmに「カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョ邸宅群」だ。

ローマ近郊にも4~5つほどの世界遺産があるため、ローマ、ナポリの旅だけでかなりの数の世界遺産を回ることができる。

アマルフィ海岸のベストシーズン

現在アマルフィ海岸沿いには国道163号線=レモン街道が走っており、つづら折りの道路を快適に走り抜けることができる。ナポリ→ポンペイ→ソレント→アマルフィ海岸→サレルノ→ナポリというソレント半島1周ルートはオススメのドライブ・ルートでもある

現在アマルフィ海岸沿いには国道163号線=レモン街道が走っており、つづら折りの道路を快適に走り抜けることができる。ナポリ→ポンペイ→ソレント→アマルフィ海岸→サレルノ→ナポリというソレント半島1周ルートはオススメのドライブ・ルートでもある

アマルフィの夏の平均最高気温は30度ほど、冬の平均最低気温は4度ほどと、東京にかなり近い。四季もはっきりしていて日本に似ているが、降水量は冬に多い。といっても東京の冬より少ないくらいで、全体的に乾燥している。

ハイシーズンは夏で、海水浴も日本と同じ7~9月前後。四季に応じて旬の食べ物も巡り、春から秋にかけてはいつでも観光を楽しめる。問題は冬。オープンしているホテルは極端に減り、バスの本数が激減し、観光船も止まってしまったりする。冬に観光する際はしっかり下調べすること。

世界遺産基本データ&リンク

【世界遺産基本データ】
登録名称:アマルフィ海岸
The Costiera Amalfitana
国名:イタリア共和国
登録年と登録基準:1997年、文化遺産(ii)(iv)(v)

【関連記事&サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます