ミートソーススパゲティで美肌とダイエット

所要時間:20分

カテゴリー:ソースミートソース

 

美肌づくりとダイエットを両立できるミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティと言えば、スパゲティの代表格的存在。とても美味しいけれど、気になるのはそのカロリーですよね。普通、お店で食べるミートソーススパゲティのカロリーは約680kcal。このひと皿で1回の食事のカロリーを満たしてしまうので、もう他にはなにも食べられなくなってしまいます。

ですが、今回ご紹介するミートソーススパゲティのカロリーは、驚きの325kcal! お店で食べるものの半分以下のカロリーですので、一緒にサラダやスイーツなども召し上がっていただけます。ローカロリーなだけでなく、美肌効果も狙えますので、ぜひお試し下さい!

ミートソーススパゲティの材料(2人分

ミートソーススパゲティの材料
トマトピューレ 1瓶(200g)
100cc
鶏ひき肉 200g (胸)
たまねぎ 1個
にんじん 1本
ニンニク 1かけ
ブイヨン 1個(固形)
オリーブオイル 5cc
ローリエ 1枚
少々
こしょう 少々
パスタ 100g
トマト 2個
ブロッコリースプラウト 1パック

ミートソーススパゲティの作り方・手順

ミートソーススパゲティの作り方

1:にんにくを炒めます

にんにくを炒めます
大きめのフライパンにオリーブオイルを広げないように入れ、オイルのなかににんにくを入れて、焦げないように弱火でにんにくの香りを引き出します。
フライパンは大きめの方が野菜に火が通りやすく、また水分も飛ばしやすいので時間を短縮できます。

2:野菜をすべて炒めます

野菜をすべて炒めます
野菜をすべて加え、たまねぎが透き通って、にんじんがしんなりしてくるまで中火で炒めます。

3:鶏ひき肉を加えて、パラパラになるまで炒め軽く塩こしょうします

鶏ひき肉を加えて、パラパラになるまで炒め軽く塩こしょうします
鶏ひき肉を加えて、パラパラになるまでしっかりと炒め、軽く塩こしょうします。

4:

トマトピューレ、水(ピューレの瓶に水を半分入れたもの)を加えてひと混ぜし、煮立ったらブイヨンを手でつぶしながら入れ、ローレルも加えて弱火で7~8分煮込んだら塩こしょうで味を整えて出来上がり。

5:スパゲティにトマト、ソース、ブロッコリースプラウトをのせる

スパゲティにトマト、ソース、ブロッコリースプラウトをのせる
ゆでたスパゲティにトマトをのせ、ミートソースをかけ、ブロッコリースプラウトを添えてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回使用した一人分のパスタの量は50g。これは通常、お店で頂くパスタの量より30g少ないです。減らしたパスタのボリュームをカバーするために、ローカロリーでミートソースにもよくあうトマトを一人1個加えました。また、パスタに添えた青みは、ブロッコリースプラウトというブロッコリーの新芽。パスタにはイタリアンパセリを添えたいところですが、それをブロッコリースプラウトにすることで、アンチエイジング力が3日も持続しますので、ぜひブロッコリースプラウトにして下さい。残ったミートソースは、平たくのばしてラップにぴっちり包んで冷凍しておけば、いつでも食べられます。ご飯にかけてオーブンで焼けばドリアにもなりますし、レタスで包んで食べればもっとヘルシーですね! 野菜をたっぷり食べられるミートソースは、アレンジも色々楽しめるのが魅力。作り方も簡単ですので、時間のある時にたくさん作っておきましょう。ぜひ、お試し下さいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。