定年・退職のお金/退職金の運用方法

年金自動受取で金利優遇や特典がある金融機関も!(2ページ目)

退職金をどこに預けるか、どのように運用するかについて真剣に考える人は多いけれど、年金をどの銀行で受け取るかを考える人は少なく、給与振込に使っていた銀行や生活資金口座の銀行を指定する人が多いようです。しかし、年金を受け取ることで1年物の定期預金金利が優遇されるとしたら、どうしますか? さらにシニア向けの友の会に自動加入し、様々なサービスを受けることができるとしたら……。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

金融機関の「友の会」で日帰り旅行

前出中央ろうきんには、公的年金や企業年金を受け取る人向けに「ろうきん友の会」があります。加入すると、日帰り旅行をはじめカラオケやゴルフ、山歩きなどのサークル活動、各種セミナーに参加することができます。また、祝い金(喜寿1万円、米寿3万円、白寿10万円)、災害見舞金、弔慰金を受け取ることもできます。

全国を網羅するゆうちょ銀行には、「ゆうちょときめき倶楽部」があります。入会プレゼントや3年継続加入で誕生月にプレゼント、ホテルやレストランなど各種施設の割引・優待サービスを受けることもできます。

西武信用金庫では、「年金友の会」会員として誕生日プレゼントや日帰り旅行、寄席、観劇などの特典があります。

年金自動受取の口座開設にかかわるサービスは、退職金専用定期預金と同様、メガバンクより地方銀行や信用金庫のほうに軍配が上がります。「裁定請求」の書類が届いてからでも遅くありません。どこで年金を受給するか、使い勝手を含めていくつかの金融機関を比較検討し、最もメリットがあると思われる金融機関を指定しましょう。

また、年金を受給中であっても、自動受取口座は簡単に変更することができますので、「このサービスはいい!」と思える金融機関に巡り合ったときには口座を変更しても。年金を受け取るだけで「お楽しみ」が増えるなんて、年金受給者だけの特典です。活用しましょう!

※記事中の金利などの情報はいずれも2013年12月13日現在。金利はいずれも年率、税引き前。

【関連記事】
1年以内に使うお金なら「退職金優遇定期預金」は有利
まずは1000万円!賢い老後貯蓄とは
退職金、年金…老後にもらえるお金って?


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます