家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

野菜たっぷり! 和風ロコモコ弁当

お肉がお弁当に入っていないとイヤだ!という男性の声は多いはず、でも高カロリーが気になりますよね。このお弁当ならば細部に野菜を使っているのでとてもヘルシーですよ。

執筆者:伊庭 澄子

野菜たっぷり! 和風ロコモコ弁当

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ロコモコ

野菜たっぷり! 和風ロコモコ弁当

年中手に入り、流水解凍ができるので冷凍の枝豆を使用することをおすすめします。時間短縮のコツは調理スタート時に、使用する野菜を全て切ってしまうこと。

調理スタート
↓ 枝豆をゆで、野菜を切る(枝豆ごはん)(ハンバーグ)(キャベツサラダ)
5分
↓ 野菜を炒める(ハンバーグ)
10分
↓ 具をこねる(ハンバーグ)
15分
↓ 枝豆とごはんを混ぜる(枝豆ごはん)
18分
↓ 卵を焼く(目玉焼き)キャベツをレンジにかける(キャベツサラダ)
23分
↓ ハンバーグを焼く(ハンバーグ)マヨネーズと和える(キャベツサラダ)
28分
↓ ソースをつくる(ハンバーグ)
完成 

※枝豆ごはん:枝豆ごはん
※ハンバーグ:野菜たっぷりハンバーグ
※目玉焼き:目玉焼き
※キャベツサラダ:キャベツのマヨカレーサラダ

和風ロコモコ弁当の材料(1人分)

枝豆ごはんの材料
ご飯200g
枝豆40g(茹でてさやから出したもの)
小さじ1/4
野菜たっぷりハンバーグの材料
合いびき肉100g
1/2個
パン粉カップ1/4
たまねぎ1/4個 (50g)
にんじん20g
ブロッコリー20g
少々
こしょう少々
野菜たっぷりハンバーグ(和風タレ)の材料
ケチャップ大さじ2
醤油小さじ2
はちみつ大さじ1
きれいな目玉焼きの材料
1個
キャベツのマヨカレーサラダの材料
キャベツ20g
カレー粉小さじ1/4
マヨネーズ小さじ1/2

和風ロコモコ弁当の作り方・手順

枝豆ごはんの作り方

1

枝豆を茹で、さやから取り出す。<br />
枝豆を茹で、さやから取り出す。

2

白ごはん1杯につき、茹でた枝豆、塩小さじ1/4を混ぜ合わせる。<br />
白ごはん1杯につき、茹でた枝豆、塩小さじ1/4を混ぜ合わせる。

野菜たっぷりハンバーグの作り方

3

たまねぎ、にんじん、ブロッコリーの芯をみじん切りにし、大さじ1の油でフライパンで炒める。<br />
たまねぎ、にんじん、ブロッコリーの芯をみじん切りにし、大さじ1の油でフライパンで炒める。

4

ボールに合いびき肉、卵、パン粉、塩・こしょう、冷ました1を入れよく混ぜ合わせこねる。<br />
ボールに合いびき肉、卵、パン粉、塩・こしょう、冷ました1を入れよく混ぜ合わせこねる。
4等分に分け、小判型に整形し、真ん中をくぼませる。

5

中火で片面2分焼き、裏返して弱火にして蓋をし5分焼く。<br />
ハンバーグをお皿に取り上げる。 <br />
中火で片面2分焼き、裏返して弱火にして蓋をし5分焼く。
ハンバーグをお皿に取り上げる。

6

フライパンはそのままに、ケチャップ・しょう油・はちみつを加え混ぜソースがフツフツしてきたら出来上がり。 <br />
フライパンはそのままに、ケチャップ・しょう油・はちみつを加え混ぜソースがフツフツしてきたら出来上がり。

きれいな目玉焼きの作り方

7

アルミホイルを15センチx5センチほど用意する。<br />
アルミホイルを15センチx5センチほど用意する。
5センチの巾の方を3回ほど折り返し2センチほどの高さにする。円周が15センチほどの型になるようにアルミホイルを輪っかにする。

8

フライパンの上に型をのせ中火にし、卵を割り落とし入れる。<br />
<br />
1分焼いたら、大さじ1の水を加え弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。<br />
<br />
淵のアルミをはずし、お好みで黒こしょうをふる。<br />
フライパンの上に型をのせ中火にし、卵を割り落とし入れる。

1分焼いたら、大さじ1の水を加え弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。

淵のアルミをはずし、お好みで黒こしょうをふる。

キャベツのマヨカレーサラダの作り方

9

キャベツは水洗いをしてざっくりと切り、耐熱容器に入れラップをかけて600Wで1分加熱をする。<br />
キャベツは水洗いをしてざっくりと切り、耐熱容器に入れラップをかけて600Wで1分加熱をする。

10

1が温かいうちに、カレー粉とマヨネーズと和える。<br />
1が温かいうちに、カレー粉とマヨネーズと和える。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます