チョコレートケーキプレート

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

マーガリンとサラダ油を併せて使用

作るのはココア味のバターケーキ(パウンドケーキ)です。 このページでは、マーガリンとサラダオイルを使って作ります。何故マーガリンだけにしないかと言うと、マーガリンだけだと塩分が強すぎて、くどい味になってしまうので、サラダオイルと併せて使います。油の量は少なめにしました。

チョコレートケーキプレートの材料(五合炊き炊飯器用

チョコレートケーキプレートの材料
薄力粉 110g
ココアパウダー 純ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
マーガリン 50g
サラダ油 20g
砂糖 120g
L2個
バニラエッセンス 数滴
ウイスキー 小さじ2
ゴマチョコの材料
チョコレート 板ミルクチョコ  1枚
白ごま 大さじ1
黒ごま 大さじ1
その他
粉砂糖 適宜
ココアパウダー 少々
ホイップクリーム 適宜
ブルーベリー 適宜(冷凍)
ミントの葉 適宜

チョコレートケーキプレートの作り方・手順

チョコレートケーキプレートの作り方

1:

マーガリンをボウルに取って常温にしておく。サラダ油、卵も冷蔵庫から出して常温に戻す。別のボウルに小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜる。又はふるう。

2:

マーガリンとサラダ油をあわせ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、 砂糖を加えて混ぜ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、卵を数回に分けて加えて混ぜる。 ハンドミキサーを使えば簡単ですが、泡だて器でも大丈夫。

3:

(1.)の粉を2~3回に分けて加え、低速のハンドミキサーで粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。 

4:

内釜をサラダ油をつけた紙でふき、生地を流しいれ、真ん中を凹ませ加減にし、 ウイスキーを回し入れて、普通に炊く。

5:

焼けたら網の上にとり、布巾をかけて冷ます。完全に冷めたら、茶漉しで粉糖をふりかける。

6:飾り用ゴマチョコ作り

飾り用ゴマチョコ作り
チョコレートを湯煎で溶かす。

7:

オーブンシートの上に薄く伸ばし、ゴマをふりかけて冷やして固める。 しっかり固まったら、適当な形に手で折る。 チョコレートが柔らかくて固まり難い場合は冷凍すると良いです。

8:仕上げ

仕上げ
皿の上に(茶漉しでココアをふりかけ)ケーキを1ピースのせ、ミントの葉、ブルーベリーを飾り、ホイップクリームを盛り、チョコレートを刺す。

季節のフルーツを盛り合わせれば華やかになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。