豚スペアリブと洋梨の韓国風煮物

カテゴリー:サブのおかず煮物

 

豚スペアリブと洋梨の韓国風煮物

豚のスペアリブを、ピリッと甘辛い合わせ調味料に漬けおいてから煮る柔らかくボリュームのある韓国風の煮物です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれ疲労回復の働きがあります。疲れたからだに活力を取り戻し元気に過ごしましょう。スペアリブは合わせ調味料をきれいに洗った手でもみ込み、1時間以上おいて味が馴染むようにするのがポイントです♪

豚スペアリブと洋梨の韓国風煮物の材料(2人分

豚スペアリブと洋梨の韓国風煮物の材料
スペアリブ 5本 
マッシュルーム 8個 
じゃがいも (食べやすい大きさに切ります) 中1個
レタス 適量 
水菜 適量 
合わせ調味料
洋ナシ 4切れ(缶詰のものをみじん切り)
醤油 大さじ2
大さじ2 
ごま油 大さじ1
ニンニク 大さじ1(すりおろし)
生姜 小さじ1(すりおろし)
粉唐辛子 小さじ1(韓国産)
ねぎ 1本(みじん切り)

豚スペアリブと洋梨の韓国風煮物の作り方・手順

豚スペアリブと洋梨の韓国風煮物の作り方

1:

豚スペアリブは8cmくらいの大きさに切ったものを買い求め、きれいに洗い水気を取り除きます。肉の部分に食べやすいように3カ所切り込みを入れます。鍋に肉を入れ合わせ調味料をもみ込むようにして1時間ほど漬けておきます。  

2:

鍋を中火にかけ煮立ったら弱火にして煮ます。

3:

途中でマッシュルームと食べやすい大きさに切ったジャガイモを加えお肉が柔らかくなるまで40分ほど煮込みます。

4:

短時間で作リたい時には、圧力なべを使えば約10分程度煮ればでき上がります。

5:

お皿にレタスと水菜そして柔らかく煮た骨付き肉と野菜を盛り付けます。食べる時はレタスや水菜と一緒に召し上がってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。