バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

鯖の竜田揚げレシピ……大根おろしでさっぱりいただく!

今回は大根おろしとポン酢醤油でさっぱりいただける、鯖の竜田揚げレシピをご紹介します。彩り鮮やかな野菜を添えてぜひ今日の夕飯に作ってみてください。お弁当のおかずにも大変重宝します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

鯖の竜田揚げレシピ……大根おろしでさっぱりいただく!

所要時間:45分

カテゴリー:お弁当のおかず竜田揚げ

大根おろしでさっぱりいただく 鯖の竜田揚げレシピ

ジューシーなうまみ、ふっくらとした身質が特徴のさばには、脳を活性化させ、生活習慣病を予防する効果があるEPA、DHAといった不飽和脂肪酸が多く含まれています。今回は大根おろしとポン酢醤油でさっぱりいただけるさばの竜田揚げをご紹介します。彩り鮮やかな野菜を添えてぜひ今日の夕飯に作ってみてください。お弁当のおかずにも大変重宝します。
 

さばの竜田揚げの材料(2人分)

さばの竜田揚げ
さば2枚おろしの切り身 200g
醤油大さじ1と1/3
大さじ1
生姜おろしたもの 少々
片栗粉大さじ2と1/3
サラダ油鍋の5分目
付け合わせ
なす100g
ししとう30g
大根50g
ポン酢醤油大さじ1と2/3
さばは傷みが早い魚です。常温にさらさず、買ったらすぐ冷蔵庫で保存し、調理前に冷蔵庫から出すようにしましょう。鮮度が落ちたものを食べると腹痛を起こしたり、じんましんが出る場合があるので気をつけましょう。

さばの竜田揚げの作り方・手順

下ごしらえ

1さばの骨を取り除く

背骨がついている身を皮目を上にしてまな板におきます。背骨と身の間に包丁の刃を入れ、尾の方向に一気に包丁をすべらせ背骨を取り除きます。身の表面をやさしく指でなで、指に当たった小骨はすべて取り除きます。<br />
背骨がついている身を皮目を上にしてまな板におきます。背骨と身の間に包丁の刃を入れ、尾の方向に一気に包丁をすべらせ背骨を取り除きます。身の表面をやさしく指でなで、指に当たった小骨はすべて取り除きます。
ピンセット状の骨抜きがあると、小骨を楽に取り除くことができます

2食べやすい大きさに切る

皮目を下にしてまな板におき、食べやすい大きさに切ります。<br />
皮目を下にしてまな板におき、食べやすい大きさに切ります。

3下味をつける

バットなどに醤油、酒、おろした生姜を入れて混ぜ合わせます。そこにさばを皮目を上にして並べ、10分程漬け込みます。<br />
バットなどに醤油、酒、おろした生姜を入れて混ぜ合わせます。そこにさばを皮目を上にして並べ、10分程漬け込みます。

4付け合わせのなすを切る

なすはへたを取り、1cmの厚さに斜め切りにします。<br />
なすはへたを取り、1cmの厚さに斜め切りにします。

5付け合わせのししとうを切る

ししとうはへたを取り、表面に包丁の刃先で1cm程度の切り込みを入れます。<br />
ししとうはへたを取り、表面に包丁の刃先で1cm程度の切り込みを入れます。
切り込みを入れておかないと、油で揚げている最中にししとうが破裂する可能性があります

6大根をおろす

大根は皮をむいておろし器ですり、水気を絞っておきます。<br />
大根は皮をむいておろし器ですり、水気を絞っておきます。

材料を揚げる

7野菜を揚げる

鍋にサラダ油を入れ170℃に熱し、なすとししとうを1分程度揚げます。<br />
鍋にサラダ油を入れ170℃に熱し、なすとししとうを1分程度揚げます。

8さばに片栗粉をまぶし、揚げる

さばの余分な汁気をキッチンペーパーなどで取り、片栗粉をムラなくまぶします。余分な粉をはたきサラダ油で5分程揚げます。<br />
さばの余分な汁気をキッチンペーパーなどで取り、片栗粉をムラなくまぶします。余分な粉をはたきサラダ油で5分程揚げます。
表面がカリッとし、全体的にきつね色になるまでじっくり揚げましょう

9盛り付ける

皿にさば、なす、ししとうを盛り付け、大根おろしとポン酢醤油を添えます。<br />
皿にさば、なす、ししとうを盛り付け、大根おろしとポン酢醤油を添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

さばには下味をつけているので、お弁当に入れる際はポン酢醤油をつけずにそのままでも美味しく召し上がれます。さば以外にもいわし、さんまなどの青魚、またタラなどの白身魚で作ってみても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます