りんごの簡単スイーツ アップルクランブル

カテゴリー:パイアップルパイ

 

りんごの簡単スイーツ アップルクランブル

旬のりんごを使って作る、とても簡単なスイーツ。伝統的な英国菓子のアップルクランブルとは材料も作り方は随分違いますが、シナモンの香りが食欲をそそる、簡単でおいしいレシピになりました。簡単に言えば、火を通したりんごの上に、ざっくりと混ぜただけのトッピングを載せてオーブンで焼くだけ。オリーブオイルを使うので、普通のクランブルのようにバターと小麦粉などを手を使って根気よく混ぜる必要もなく、またヘルシーです。

アップルクランブルの材料(直径22cm程度の耐熱皿一枚分

アップルクランブル
りんご 2個
レーズン 大さじ2
レモン汁 小さじ1程度
無塩バター 10g程度
薄力粉 100cc(全粒薄力粉)
オートミール 100cc
きび砂糖 大さじ5
エクストラバージンオリーブオイル 80cc
シナモン 小さじ1

アップルクランブルの作り方・手順

アップルクランブルの作り方

1:

りんごは縦に8等分して皮と芯を取り、3~5mm幅にスライスする。

2:

フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたらりんごとレーズンを入れて、5分ほど、りんごがしんなりするまでよく混ぜながら炒める。

3:

火を止めたら、レモン汁を入れてよく混ぜ、耐熱皿に敷く。

4:

<A>の材料をすべてボールにいれ、ゴムベラでよく混ぜる。

5:

これを耐熱皿に敷いたりんごの上にまんべんなく載せる。

6:

200℃に予熱したオーブンにいれ、25分ほど焼いて完成

7:

子どものおやつなどにも最適。アイスクリームを添えるとよりおいしいです。またアップルクランブル自体を冷やして食べても美味ですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。