20分レシピ ガーリック・クラブスープ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

多忙な夜はスープがメインのスマートなディナー

新年度が始まり、忙しい毎日に食事の支度も面倒に感じる時期ですね。とはいえ、多忙、面倒を理由の外食もいささか疲れて……と、そんな心中をお察しし、スープがメインの食事を提案します。買置きできる食材(根菜や缶詰など)でスープを作り、余力があればサラダを用意。あとはパンとワインがあれば完璧です。こんな日があってもいいし、また、こういったスタイルをもっと楽しんでいただければと思います。

今回のクラブスープは手軽にカニの缶詰で魚介の旨味をプラス。チリとニンニクでパンチをきかせています。おすすめはパンとの組み合わせ、パンでスープを拭いながらどうぞ。軽めのディナーや休日ブランチに、スープがメインのスタイルでスマートに楽しみませんか。


ガーリック・クラブスープの材料(4人分

ガーリック・クラブスープの材料
蟹の缶詰 1缶(110g)※ずわい蟹ほぐし身使用
たまねぎ 1/2個(中)
セロリ 1/2本※じゃがいも(中)1個でも。
ニンニク 2かけ
トマト水煮缶 1缶(400g)※カットタイプ使用。
トマト缶で1缶分
コンソメ 1個(5g)
チリソース 大さじ2
小さじ1/4
こしょう 少々
粉チーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

ガーリック・クラブスープの作り方・手順

ガーリック・クラブスープの作り方

1:

たまねぎ、セロリ、ニンニクをみじん切りにします。
セロリはじゃがいも(中・1個)でも。

2:

鍋にオリーブオイルを入れ、中火でたまねぎ、セロリ、ニンニクを炒めます。

3:

カニ缶(汁ごと)、トマト水煮缶、水(トマト缶をすすぎつつ、1缶分計量)、コンソメ、チリソース、塩、こしょうを加え、中火~弱火で約10分煮込みます。
ホールタイプ(丸ごと)の水煮缶を使用の場合、鍋の中でヘラで潰してください。

4:

粉チーズを加え、全体を混ぜます。
味をチェックし、塩こしょう(分量外)で調整してください。
お好みでブラックペッパーや粉チーズ、パセリなどふりかけてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜、根菜は何でもOK。冷蔵庫にあるもので。チリソースはカイエンヌペッパーやチリパウダーでも。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。