塩麹豆乳マヨネーズで、ポテトサラダ風おからサラダ

所要時間:15分

カテゴリー:サラダポテトサラダ

 

塩麹と豆乳で簡単自家製マヨネーズ

塩麹&豆乳で簡単自家製マヨネーズを作りましょう。そのまま野菜やフライにつけても美味しいし、おからと合わせれば、ポテトサラダ風にも楽しめます。
塩麹がない場合は塩小さじ1/4~で、豆乳が苦手な方は牛乳にかえてもOKです。また、オイル分を気にされる方は70~80mlに減らして作れば、あっさりマイルドな仕上がりに。
気に入ったら、味噌やマスタード、柚子胡椒、わさびなど加えてアレンジもお楽しみくださいね。

塩麹豆乳マヨネーズの材料(2~4人分

塩麹豆乳マヨネーズの作り方
塩麹 大さじ1
豆乳 50ml
100ml ※オリーブオイル使用
大さじ1/2
適量
こしょう 適量
ポテトサラダ風おからサラダの作り方
おから 150g
きゅうり 1/2本
ハム 3枚
たまねぎ 1/8個
大さじ1
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 大さじ5~6 ※塩麹豆乳マヨネーズ使用
豆乳 大さじ2~3 ※牛乳でも
少々
塩麹豆乳マヨネーズの油はオリーブオイルなどお好みの油で、酢も米酢やワインビネガー、レモン果汁などお好み&手持ちのものでどうぞ。

塩麹豆乳マヨネーズの作り方・手順

塩麹豆乳マヨネーズの作り方

1:

ハンディブレンダーの場合はカップに、フードプロセッサーの場合は専用容器に、塩麹、豆乳、油を入れる。

2:

ブレンダーなどを使い、撹拌する。 あっという間に乳化します。そうしたら次の工程へ!

3:

酢を加え、さらに撹拌する。味をみて、お好みで塩、こしょうで調える。 塩麹豆乳マヨネーズは1分とかからずできます!2,3日のうちに使い切ってください。

ポテトサラダ風おからサラダの作り方

4:

きゅうりは輪切りにする。ハムは食べやすいサイズに、玉ねぎは薄切りにする。きゅうり、玉ねぎに塩少々をふり、しんなりさせる。

5:

フライパンでおからを乾煎りする。 乾煎りすると風味がよくなりますが、面倒であれば省いても構いません。おからはできるだけ新鮮なものを使ってください。

6:

おからに酢、砂糖を加え、混ぜる。きゅうり、玉ねぎ、ハムを加え、さらに混ぜる。塩麹豆乳マヨネーズで調味し、パサつきがあったら、豆乳(牛乳でもOK)でしっとりさせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブレンダーがない方は空き瓶に材料を少量ずつ加え、ふたをしっかり閉めてシェイクしてどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。