エジプト菜とイカのサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

新野菜 エジプト菜(ガルギール)

今日は、新野菜「エジプト菜」を紹介したいと思います。エジプト原産アブラナ科の、暑さにも寒さにも強い野菜で、ほうれん草の3.6倍のカルシウムと、キャベツの2.5倍のビタミンCを含み、風味はルッコラに似ていて、生で食べるとピリッとした刺激があります。イタリアンドレッシングとの相性が、すごく良いです。加熱すると辛味は気になりません。加熱調理する際は、炒め物なら、最後に加えてサッと炒め合わせるとか、スープなら降ろし際に加えるとか、熱を通しすぎないことが肝心です。

エジプト菜とイカのサラダの材料(4人分

エジプト菜とイカのサラダの材料
エジプト菜 1/2ワ
水菜 1/2ワ
レタス 3枚
たまねぎ 1/4コ
いか 1パイ
とうもろこし 少々
ドレッシングの材料
オリーブオイル 100cc
100cc
小さじ1弱
こしょう 適量
からし 小さじ1/2(溶いたも)
たまねぎ 大さじ1(おろしたもの)
ニンニク 小さじ1/3(おろしたもの)

エジプト菜とイカのサラダの作り方・手順

エジプト菜とイカのサラダの作り方

1:

ドレッシングの材料を空き瓶に入れる。食べる直前に上下に振って混ぜる。
レモン等柑橘類の絞り汁と酢を半々にすると酸味がやわらぎます。

2:

イカの皮をむいて、塩少々を入れた湯で、ゆでて冷まして輪切りにする。 水菜は5~6センチに切ってザルに入れ、水を張ったボールの中で振り洗いして砂を落とす。 玉ネギは薄くスライス。レタスとエジプト菜は水菜の長さに合わせて、切るか手でちぎる。全部を冷水に放し、パリッとさせて水を切る。

3:

皿に野菜を盛り、イカをのせ、コーンを散らす。ドレッシングをかけて食べる。  

4:

もっとヘルシーに食べたいなら、ポン酢醤油+大根おろしたっぷり+醤油少々を混ぜたノンオイル大根ドレッシングでどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。