春キャベツのトマトスープ煮

所要時間:20分

カテゴリー:スープトマトスープ

 

春キャベツのトマトスープ煮

旬の春キャベツは、煮込むとより柔らかく、甘さを感じます。いんげんやブロッコリー、生シイタケなどの野菜も加えて栄養豊かなスープをお召し上がりください。

春キャベツのトマトスープ煮の材料(4人分

春キャベツのトマトスープ煮の材料
キャベツ 1/2個
かぶ 小かぶ2個
ブロッコリー 1/2個
しいたけ 2枚(生)
インゲン豆 8本
ソーセージ 8本
トマトジュース 200cc
コンソメ 1個(スープの素)
300cc
バター 大さじ1
適量
こしょう 適量

春キャベツのトマトスープ煮の作り方・手順

春キャベツのトマトスープ煮の作り方

1:

大きめの鍋にバターを熱し、小かぶ、いんげん、生しいたけを炒めます。

2:

トマトジュース、水、スープの素を合わせたスープを加えます。

3:

大きく切った春キャベツを加えフタをして10分程煮ます。

4:

ソーセージには軽く切れ目を入れてから加えフタをして3分程煮ます。

5:

食べやすい大きさに分けたブロッコリーを加えフタをして2分程煮たら、塩・コショウで味を整えてでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

春キャベツはとても柔らかいので、生のままサラダに使うのも良いのですが、このようにスープの材料に使うと甘味と深みがまして、たくさんの量を美味しくいただけます。ブロッコリーは最後に入れると緑色が美しく仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。